このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去にインドに滞在した人はICCR奨学金を受けることはできないのでしょうか?
ICCRの奨学金のことでお伺いさせて頂いてもよろしいでしょうか。
私は現在西ベンガルのVisva Bharatiで勉強中です。
ここを卒業したあとにグジャラートアーユルヴェーダ大学の入学を考えています。

しかし、タイの友人から過去インドに滞在したことのある者はICCRの奨学金を受けることは
できないと聞きました。
ICCR,、JACCOのホームページや、いろいろ検索してみましたがそう言った制限は書いていませんでした。
ロータリー財団は、6ヶ月の滞在と言う制限が書かれてあります。
数週間前にインド大使館へメールで問い合わせてみましたが返信が頂けておりません、、、

お手数ですが、お時間があるときで構いませんのでご回答を頂ければ幸いです。
(米の苗さん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ICCR奨学金の試験内容
2012年度のICCR奨学金を受けて、TISS(開発学)またはネルー大学(国際学)に留学したいと思っているものです。

ここ2~3年でICCR奨学金を受けられた方、どのような試験内容だったか教えて頂けますでしょうか?
また、こちらのQ&A(何年か前の情報)で、日程については1月末に書類申し込み締め切りののち、2月中に試験、結果発表→6~7月にインドの学校からの受け入れ通知が来るということでしたが、最近も変わらないのでしょうか?(できればわりと詳しい日程が知りたいです)

そして、ICCRの選考の後に各大学院の選考試験はあったのでしょうか?(こちらに関しては、TISSやネルー大学に行かれた方などがいらっしゃいましたら、試験の内容をどんなものだったが教えて頂けると幸いです。)
(Miyamaさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ICCR奨学生の日本への一時帰国について
現在私はICCR奨学金にてインドのムンバイに留学しているのですが、日本に一時帰国する際、日本滞在期間が1~2週間であっても、ICCRのofficeに報告しないといけないのでしょうか?

もしご存知のかた、過去に経験のある方がおられましたら、教えてください。
(UGさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ICCR奨学金でインドへ留学する際、皆さんは海外保険に入っていくのでしょうか?
 ICCR奨学金でインドへ留学する際、皆さんは海外保険に入っていくのでしょうか?

 奨学金の中には、医療費も含まれているのでその必要性はなさそうですが、その医療費はどのように支給されるのでしょうか。医者に行っても払う必要がないのか、それとも一度払ってその後申請し、代金が戻ってくるのか?
(toraさん)


テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ICCR奨学金の推薦書の英文と和文は同一人物でないといけませんか?
ICCRの奨学金の申請書類のひとつである推薦書につきまして一点質問なのですが、英文と和文は同一人物でなければならないでしょうか?(Chenmeiさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ICCR奨学金の筆記・面接試験・の内容
ICCRの奨学金の2008年以前に行われた筆記試験・面接はどのような内容だったのかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

また、願書はいつ頃入手できるかも併せて教えていただけたらと思います。

先日インド大使館へ行き、ICCR奨学金の担当の方に聞いてきたのですが、「入手次第HPで更新する。いつになるか分からないが12月くらい」と曖昧な返事しか頂けなかったので。
(Chenmeiさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ICCRの奨学金に合格しましたが、希望した大学に書類が送られてないのですが・・。
JNUを希望してICCRの奨学金に合格しましたが、ICCRの担当官に連絡したところ、結果待ちといわれたので、JNUに問い合わせたところ、私の書類が届いていないということで、ICCRのどの担当官が、いつ書類を送ったのか確かめるように言われました。正直なにがどうなっているのか、まったくわからない状態です。もっと早くコンタクトを取るべきであったことが悔やまれます。
現在、誰を通して話を進めればよいのかわからない状態であります。
下記、書き込みさせていただきました内容に加えて、上記の内容を踏まえ、何か最善の策がございましたら、何卒、アドバイスをよろしくお願いいたします。
(Kororinさん)
ICCRの大学からの受け入れ通知のレターは大体どれぐらいで届くのでしょうか?
ICCR奨学金を受けて合格したのですが、それとは別に個人でも大学に応募しOKの返事(正式にレターは届いていませんが)をもらっています。大学にはなるべく早く来てほしいと言われているのですが、ICCRの合格通知のレターは大体どれぐらいで届くのでしょうか?

大学は6月中旬に始まり、まだ正式なレターは届いていませんが5月中旬ごろには来てほしいと言われています。ICCRの返事を待っていると大学が請求している時期には間に合わないのではないかと不安です。

ICCRからの連絡が来なくても現地にとりあえず行っておくことはできるのでしょうか?
それともICCRからの通知後に何か日本で手続きなどが必要なのでしょうか。。?

ICCRオフィスに直接聞いても教えてくれないし、色々と不安なので、ICCRで行った方、色々教えてください。

また、正式な情報はない、とまさら通信の方には書かれていましたが、ICCRの国内選考に合格しインド側で駄目、という可能性もあるのでしょうか?もしあった方があれば教えてください。
(歩海さん)
ICCRの奨学金を受けて合格したのですが、希望の大学・コース以外の入学許可のレターが届きました。
ICCRの奨学金を受けて合格したのですが、希望の大学・コース以外の入学許可のレターが届きました。
どうしたらよいのでしょうか?
(michisakiさん)

ICCR奨学金の面接の2日後から研究でインドに3週間ほど行ってしまうので、返答が電話  で受けられないのですが、メールの連絡先を大使館の方にお伝えすればよいでしょうか。
ICCR奨学金の面接の2日後から研究でインドに3週間ほど行ってしまうので、返答が電話  で受けられないのですが、メールの連絡先を大使館の方にお伝えすればよいでしょうか。
(うさこさん)

まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。