このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド学生ビザ申請について
こんにちは。以前、サンスターンの学校情報でお世話になったものです。
あれから別の大学へ行くことになりました。
と言っても今手続き中ですが、、、。現在日本です。


大使館に電話してもFAXで、と言われ、FAXを送ると返事がない。その件で電話をすると担当者不在、、、が五回ぐらいでしょうか?在日インドさえインドスタイルを貫く姿勢にインドや、、、と感じています。


必要書類がサイトによって違うので大学間ともこの書類はいるのか、どうかと情報が交錯しています。


ビザ プリケーションセンター
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/documents_required_jp.html
英文の履歴書
個人英文預金残高証明 または両親どちらかによる誓約書とその英文預金残高証明書
オリジナル入学許可書とそのコピー (認可教育機関での全日制課程)
学費払い込みの証明とそのコピー
航空券予約確認表 (航空会社または旅行社発行)
インドからの給費留学(ICCR)の申請者は、先に東京のインド大使館・教育部門からのレターを入手してください


こちらでは、、、


インド大使館
http://www.embassyofindiajapan.org/new/src_JP/visaservices/subvisaservices.htm


1. インド教育機関からの入学許可証
2. 教育期間中に対する資金の裏付けの証明書
3. 教育関係履歴書
4. インド政府援助による留学の場合は、東京のインド大使館教育部からの確認書を最初に取得することが必要


ーーーー


⒈大学は学費の支払いは学生ビザを得てからインドで払えばいい、と言いますが在学していた日本人は銀行経由で払ったレシートが必要だったと言っていました。


ビザアプリケーションセンターの情報では銀行レシートが必要と書いてありますが大使館にこの情報はありません。


⒉またビザアプリケーションセンターには空港券予約確認表が必要だと書いていますが、絶対に必要では無いのであれば用意したくありません。
というのも私はインドの役所関係を信じていません。
100%の書類が揃っていたとしても仕事が出来ないのがインド大使館です。
空港券をとったけれどビザの発給が遅れ航空券を無駄にするような気がしてなりません。


この二点についてわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。
(うずらさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

Provisional Student Visaについて
プネー大学の大学院へ進学予定で大学からLetter of Provisional Eligibility and Admissionをもらいました。それを持って日本へ帰国しインドビザセンターで学生ビザを申請したところ、Provisional Student Visaなら発行できるかもしれないと言われました。理由は、大学からのレターがprovisionalなので学生ビザもprovisionalしか出せないとのこと。

ビザセンターからは、このProvisional Student Visaで大学へ行き、Letter of Provisional Eligibility and Admissionで入学手続きをすれば学生証明書のようなものをくれるので、それでインド国内(FRO?)で正規の学生ビザへ変更できると大使館から説明を受けました。大学の国際センターのようなところがいつも混乱していてきちんとした情報が得られない、またインド特有の混乱があるので、ちゃんとビザがインドで変更できるか不安です。

学生ビザとは、もともとそういうふうにして発行されるもので、みなさん現地でProvisionalから正規の学生ビザへ切り替えているのでしょうか?

それともProvisional student visaというのはレアなものなのでしょうか?
またその場合は、切り替えはスムーズにいくものなのでしょうか?
(アイスコーヒーさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

リサーチヴィザの申請に関してアドバイス頂けますでしょうか?
現在デリー大学のPh.Dに願書を提出しています。(私費留学です)

指導していただける先生ともコンタクトが取れており、研究計画も確認していただき済みです。Ph.Dは入学時期は関係ないので、今度8月末に会議にかけてそれで合格すれば面接があるといわれています。

入学可能になった場合、リサーチヴィザが必要だと思うのですが、時間がかかると聞いています。

入学許可証をもらってすぐに大学に登録をしに行かなければならないのであれば、ヴィザが間に合わないだろうと心配しています。しかし、まだ入学許可証がないので、ヴィザを申請できるわけでもないので、どうしたらよいのか心配しています。

リサーチヴィザの申請に関して今何かできることはあるのでしょうか??

もしご存知の方いらっしゃればアドバイスをいただけたら幸いです。
(あきさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

パスポートの有効期限とVisa取得について教えてください
4年間留学する予定なのですが、現在のパスポートは4年も期間がありません。

インドのvisaを取得するには6ヶ月以上のパスポート残存期間が必要ということですが、これはstudent visaも同じなのでしょうか?それともやはり留学する年数だけ必要なのでしょうか?
(わすさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

インドで旅行ビザ(Visa)から学生ビザへの変更したいのですが
ヒンディー語留学を考えている大学がネットでも電話でも対応してくれない為、現地に出向いて手続きしようかと思っています。観光ビザでインドに入国して、大学の入学許可をもらい、学生ビザに変更するということはできますか?

もし可能なら、どんな手続きや書類が必要ですか?

アドバイス宜しくお願いします。
(マリンさん)
皆さんは、学生ビザを申請してからどのくらいで発行されましたか?
皆さんは、学生ビザを申請してからどのくらいで発行されましたか?
(はじめましてさん)
学生ビザ申請書で、親戚の名前と住所を書く欄がありますが、インドには親戚がいないんですけど(ほとんどの人がインドに親戚っていないと思うんですが)、絶対に書かなきゃいけないんでしょうか。
学生ビザ申請書で、親戚の名前と住所を書く欄がありますが、インドには親戚がいないんですけど(ほとんどの人がインドに親戚っていないと思うんですが)、絶対に書かなきゃいけないんでしょうか。
(はじめましてさん)
ビザ申請のために財源の証明をしなければなりませんが、1年間留学で、寮生活ではなく間借り生活の場合、残高にいくらあれば問題ないでしょうか。航空券代とかも入ってないといけないんでしょうか。ちなみに口座ははシティーバンクなどでないと駄目なんでしょうか。郵便貯金でも大丈夫でしょうか。
ビザ申請のために財源の証明をしなければなりませんが、1年間留学で、寮生活ではなく間借り生活の場合、残高にいくらあれば問題ないでしょうか。航空券代とかも入ってないといけないんでしょうか。ちなみに口座ははシティーバンクなどでないと駄目なんでしょうか。郵便貯金でも大丈夫でしょうか。
(はじめましてさん)
M.Phil(博士課程前期)のVisaは学生Visaでもよいのでしょうか?
MPhilの願書を提出しましたが、ヴィザの件でお聞きしたいことがあります。 領事館に問い合わせたところ、リサーチヴィザは博士課程からだと言われ、 MPhilは学生ヴィザになるとのことでした。

しかし、私が志望するJNUにおられた知り合いの方の話では、MPhilも リサーチヴィザが必要で(大学によってMPhilでもリサーチヴィザを要求すると いうことでしょうか)、向こうで学生ヴィザからリサーチヴィザに変更するのはかな りの労力を費やすとのことでした。

こちらでリサーチヴィザを申請してもよいのですが、3ヶ月から半年近く時間がかか るかもしれないいうことですので、入学手続きまでに間に合わない可能性がありま す。そこで、学生ヴィザを取得して、インドで変更するのも一つの方法だと考えてい ますが、何かアドバイスいただければ幸いです。
(カーンさん)

まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。