このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド留学時代(インド生活)で今まで一番大変だったと思ったことはなんですか?
インド留学時代(インド生活)で今まで一番大変だったと思ったことはなんですか?
(管理室)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

・お金関係のトラブル:インドに来て間もない頃に、知り合いのつてで色々世話をしてくれたインド人が「ちょっとお金を貸してほしい。1週間で返す。」と約束したから貸したお金を回収するのに丸1年かかってしまいました。他同様の失敗がいくつか。小額であっても、みえみえの嘘でもいいからよっぽどでなければ「10ルピーしか持ってない」とでもいって貸さない方が身のためかなと感じました。いざという時に頼れる人があまりいない立場でしたので。

・高熱を出したとき:体温計を持っていないので詳しくはわからなかったがある日突然、まともに歩けないくらいの熱が出て辛かったです。大病院まで行けなかったので近くの医院(6帖くらいの小さいところ)に行って、薬をもらっておしまいかと思ったらお尻に注射され、そしたら翌日熱が下がったので驚きました。病気の時には食パンとコーヒーだけしか食うなと言わます。
・試験:IT学校の試験がペーパーテストと実技で、ペーパーは4時間くらいかけて白紙の紙にひたすらプログラムを書き込むという試験でした。これが辛かった!プログラミングの試験なんだからパソコン上でやればいいのに!と思いましたが、今となっては笑えます。
【2007/06/23 13:40】 URL | スバーシ #fUnmc6zQ [ 編集]


一番最初の部屋探し。安い部屋でいい部屋ってなかなか無いです。あちこちの不動産をまわって探しました。今の部屋は友達の紹介で見つけましたが、最初の部屋の半額以下の値段で、数倍条件のいい部屋です。



インド人グルジとのコミュニケーション。これは、言葉の問題ではなく、文化や考え方、風習の違い、さらにインド舞踊の伝統などからくる自分の理想の形とのジレンマに苦労しました(しています)

【2007/05/07 09:33】 URL | KAORI #OdTl3mok [ 編集]


・水不足です。1日2回しか水がこないし、水圧も低いので、ジャイプルでは毎朝5時くらいにおきて水をためてました。つくづく、水のありがたみがわかりました。

・1週間寝込んだとき・・・・・。友人がいうにはメロンの種を食べた性だと・・・。医者は肝炎だというし・・・・。(かなりやぶ医者でした)。今では笑い話ですが、あのときは苦しかった。後でデングになったときよりも苦しかったです。
・真夏に扇風機だけの暑い部屋で3時間の試験を6枚、1週間おきぐらいにこなした4年間。それ自体大変でした。しかも、1枚でもペーパーを落とすと留年。2回留年すると退学・・・。1年留年して2回目の1年生のテストは人生最大の山場でした。
【2007/04/22 19:01】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


· 試験。「回答ページを時間内に何枚書けるかが勝負!」みたいなところがあったので、腱鞘炎になりそうだった。
· 大学の事務局(アドミ)のオジサン(ゴスワミという名前だったのを今でも憶えている)とのやり取り。(かなりの怠慢で、手続きとか、書類とか、とにかく出してくれない。)
· 資料探し。大事な資料が入手できない。(図書館の本は、大事なページが破られている)
· 夜間停電時の過ごし方。(暑いし、暗いし、何も出来ない。ひたすら話)
· マイスクーター「サブリナ」のパンクのタイヤ交換。(灼熱の太陽の下でのタイヤ交換。)今でもたまに路上でタイヤ交換している人を見つけるとかなり「同情」します。
【2007/04/19 15:53】 URL | どびー #.6Y3SZt6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/110-6cc505e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。