このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリッシーダンスを勉強したいのですが、ヌリッティアグラムについての情報を教えて頂けますでしょうか。
Odissi舞踊をインドで勉強したいと考えています。ヌリッティアグラムにとても関心があるのですが、人里離れた村での生活で、気分転換が難しいと知人に聞きました。また練習がハードとも聞きました。練習が厳しいのは構わないのですが、ヌリッティアグラムでの生活について、ご存知の方、教えていただけますでしょうか?ちなみにICCR奨学金で行きたい(リストに載っていました)と思っています。
(タラさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

今年の初めまで、チェンナイでバラタナティアムを習っていた者です。
去年、ヌリッティアグラムに友達と一緒に遊びに行って来ました。
バンガロールから車で1時間ほどでしょうか?周りには外国人が行けるようなお店は何もありませんが、学校の向かいにTAJグループの素敵なホテルがあります。
生徒さんは、皆犬を飼っていました。多分、家族から離れて、寂しいからかな?
生徒の受け入れは確か20歳までと聞いた気がします。生徒は6名程が入学して、その後厳選されると聞きました。在学中は、寮に入り、外出は一切できないそう。ヌリッティヤグラムでの生活はかなり大変だと思います。しかし、全ての欲を捨て去って、ダンスの道に集中されたいなら、素晴らしい環境であるといえます。校内の庭はきれいに管理されていて、建物もとてもアーティスティックで美しいです。
オディッシィの先生は、素晴らしい人たちです。毎年7月頃にサマーキャンプ(かなり高額です)をやっているそうですので、参加してみて、雰囲気を見てみてはどうでしょう?また、オディッシィの本場、オリッサのブバネシュワールには、ヌリッティヤグラムを卒業した日本人の方がいらっしゃいますので、恥ずかしがらずに色々と聞いてみてはいかがですか?もしかしたら、ブバネシュワールの方が自由に勉強できるかもしれません(私は行ったことがありませんが)。もしくは、何度もインドに渡航する労力とお金がないのなら、とりあえず、入学してみて、ダメだったら、帰ってくる、という荒業もあります。ヌリッティヤグラムは確かにICCRの奨学金のリストにも載っていました。私の意見が参考になれば幸いです。タラさんの勉強が上手くいきます様、祈っています。
【2007/06/10 23:57】 URL | erina #- [ 編集]


ヌリッティグラムでの気分転換が難しいと言う危惧があるのでしたら、オリッサ州で習うのがよいかと思われます。
私はオディッシーダンスを習いたい一心で行きましたので、気分転換などは始めから要らなかったし、私がNGにいた頃は、ヨガ、オディッシー以外のワークショップ、掃除、ガーデニングなどの他に、パーティーやいろんなイベントがあったので、本当に楽しかったです。ただ、現在の状況は電話や手紙などでNGに確認してから決断するのがよろしいかと思います。外国人は1ヶ月だけサマーワークショップに参加できるのみと聞いております。

頑張ってください。
【2007/05/30 00:00】 URL | 小野雅子 #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/116-75e0e637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。