このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト

インドへ生ものをクーラーボックスでもって行きたいのですが、大丈夫でしょうか?
今年、父がインドに転勤になりました。6月に私と母で日本から食料を届けに行く予定なのですが、インド駐在経験のある方から、きちんと梱包すれば冷凍の肉などを持っていけると聞きました。

実際、インターネットでも調べたところそれは可能なようですが、みなさん発泡スチロールの箱に入れて持って行かれるようです。

我が家には保冷効果の強く、中の食品が非常に長持ちするクーラーボックスがあるので、それを使用したいと思うのですが、クーラーボックスの場合、空港などで中身を聞かれる可能性があるのではないかと思い心配しています。また、乱暴な扱いを受けて壊れるなどの可能性もあるのでしょうか。

インドにお住まいの方で、日本からクーラーボックスで食料を持って行かれた方はいらっしゃいますでしょうか。お話を伺いたいと思っております。よろしくお願いします。
(nemtanさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ちなみにドライアイスの調達ってなかなか大変なのですが東京でしたら新宿の「Yクイック」という食材スーパーではドライアイスをキロ単位で小売しています。たしか1kg=¥210-だったと記憶しています。
【2007/06/14 19:48】 URL | ショウゾウ #OdTl3mok [ 編集]


もう出発されてしまったかもしれませんが、先日3日に食材を運んだショウゾウです。皆様お久しぶりです。今回わかったのですが、入国カードの通関の部分に食材について、細かく問われている部分が追加になっていました。特に触れていたのは牛肉と鶏肉と乳製品に関しては諸外国並みに一応厳しくなってきているようですが、海産品に関しては記載がありませんでした。今回生牛肉は持ち込まなかったのですが、あとで開封してきずいたら「牛丼」が入っていました。
私の場合は出口で止められましたが、「ジャパニーズ・フード」というだけで通過しました。
それから、私は冷凍食品にはドライアイスを入れるのですが、チェックインのときに何キロ入っているか聞かれたことがあります。一応ダメではないらしいのですが、総量規定があるようです。
ご参考になれば。
【2007/06/14 03:23】 URL | ショウゾウ #OdTl3mok [ 編集]


見た目の問題なのですが・・・2人で行くのであれば
一つの台車ではなく2台に分けてダンボールで1台、
他カバンで1台で抜けることをお勧めします。
一人で何個もカバン、箱などを持って出るのは止められる可能性が非常に高くなりますので。
空港では大金を見せれば9割は取られます。
その中の1枚クレではありません。
全部クレって言われます。
なるべくお金は分散して見せてもいい財布には少しのドル(100ドル以下)だけにしておきましょう。
後は、これしか持ってないとデスチャーで・・・
言葉が通じないふりが一番ですね。
【2007/06/14 03:22】 URL | new_delhi_sta #OdTl3mok [ 編集]


インドの空港で、預け荷物にチョークなどのしるしがついていたら、必ずとめられます。ひっかかるのは重量のせいではなく、中身に税金がかかる疑いのあるものが入っている場合にこのしるしをつけます。

ポケットにウィットティッシュを入れておいて隠れてこのしるしを消しておきましょう。

それから税関を抜けるときは、できれば団体客と一緒に一気に外へ出ることです。

また、ちょっと脅せば金を出してくれそうな、おどおどした雰囲気をかもしだす歩き方、姿勢、服装、表情は税関の人には絶好のカモに映ります。服装から表情、格好、話し方までびっちりと決め手、相手にスキを見せないように税関を通りましょう。

食料は基本的に突っ込まれませんが、new_delhi_staさんの追いわれる通り、ビーフの発言は避けた方がよいと思います。
【2007/06/14 03:21】 URL | amarpal #OdTl3mok [ 編集]


食料で大丈夫ですが・・・牛肉(ビーフ)の表現は控えてください。一応ヒンズゥは食べられない事になっているのであくまでもポークだと言った方がいいです。
【2007/06/14 03:21】 URL | new_delhi_sta #OdTl3mok [ 編集]


観光ヴァザでの入国になりますので重さはかなり制限されます。出口で必ず止められて賄賂を請求されますので、財布には10×10ドルで100ドル以下、他円も1000円札1枚程度にしてなるべけお金を見せないようにしないと有り金全部取られます。クーラーボックスは投げられても割れないようにしっかりとダンボール&クッションで梱包しましょう。荷物の扱いはかなり悪いと思ってください。
【2007/06/14 03:20】 URL | new_delhi_sta #OdTl3mok [ 編集]


nemtanさん、はじめまして。クーラーボックスに入れて中に保冷材を入れておけば、1日は持ちます。刺身も冷凍しておいて入れればOKです。

インドの空港で、中身を聞かれても食料だといえば問題ありません。

クーラーボックスはよほどのことがない限り壊れることはないかと思いますが、それでも心配でしたらクーラーボックスをダンボールに入れて、中に緩衝材か布類などを入れてみてはいかがでしょうか?
【2007/05/31 09:52】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/117-9f42bdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

