このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護師としてインドに就職したいと思っていますが、アドバイス頂けますでしょうか?
現在、日本で準看の資格を取るために学校に通っている学生です。将来、インドで看護師として働きたいのですが、カタックダンスにも興味があるので、語学学校に通って語学力を上げながら、カタックダンスを習って、最終的に看護師としてインドに就職したいと思っていますが、アドバイス頂けますでしょうか?
(リナさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

追加ですが、直接看護婦として働かなくても、国際貢献できる道はいくらでもあると思いますし、遠回りに見えても、しっかりと基礎をつていくことで、看護婦として学んだ知識がいきてくるときがきっとくると思います。

まずインドに来て語学力をつけられるというのはよい考えかもしれません。

インドの生活やインド英語になれていないと、地に足が着いていないのと同じです。

この状況だと、どんなに高い技術を持っていても30%くらいしか本領を発揮できないのではないかと思っています。

また、逆の見方ですが、語学は確かに必須ですが、語学は所詮コミュニケーションの道具ですので、語学(インドの場合、英語+できればインドの言語)に加えて、これで勝負できるという社会に貢献できる"武器・手に職"がないと通訳とかコーディネーターで終わってしまう可能性が高くなります。(それがやりたいのであれば話は別ですが)

技術力は、学校にいかなければつけられないものもりますし、通訳やコーディネーターとして働きながら独学で徐々につけられるものもあります。

ただ、ご希望されている看護婦ですが、その国で医療行為や医療補助行為を行うには資格が必要だということは抑えておいたほうがよいです。(同じく弁護士や会計監査の行為もです。)それはどこの国でもだいたい同じだと思います。

そして、ボランティアだけでは食べれないということも発展途上国では共通しています。経済的な基盤を支える本業があって、その他に、無理の無い形でボランティア活動をされて、看護の知識をいかされるというのもリナさんが考えておられる自己実現の形の一つではないかと思います。

【2007/06/14 03:08】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


インドの友人に看護師の方がいますが、インドで看護師になるにはインドの試験に合格する必要があります。またそのための学校への入学にも試験があると聞いています。すべて英語です。

しかも、そこまで頑張って看護師になっても、お給料は高くないようです。
日本に帰るチケットを貯めることも容易ではないと思います。現在貯金があってボランティアでやられるなら別ですが・・・・・。

加えて、職場では、仕事の判断も患者や医師、同僚とのコミュニケーションができないと看護婦として役に立たないのではないと思いますが、語学学校を出てもすぐにそこまでの力はつきません。

加えて、看護師の地位もかなり低いので、上記のことも含めて、職場では日本の看護現場の比ではない相当な苦労されることが想像されます。(私の母は現在まで30年間いくつかの病院の婦長を歴任していますので看護の現場の修羅場話を聞いています。)

ということで個人的にはあまりお薦めできませんが、リナさんが仕事という面、また経済的な面、生活の面からお考えになって、大変でもやりたい仕事なのか、また、ずっとインドにいるのか、それとも短期なのか?ということも含めて判断されてはどうかと思います。

【2007/06/14 03:03】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/119-b0c05122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。