このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配偶者ヴィザでの就労・起業は可能でしょうか?
夫のインド駐在に帯同で同行する場合、シンガポールやアメリカのように、配偶者のヴィザで就労が(個別に労働ヴィザをとるより簡単に取得)しやすい等の外国人の労働ヴィザの現状を教えて下さい。加えて、自宅などで習い事の教室を主宰するにあたり、合法的にすることは可能でしょうか?起業して開講許可を得るということになると思いますが。
ご指導、アドバイスどうぞ宜しくお願い申し上げます。
(まみさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私が持っている情報ですが、自分ひとりで、習い事教室を開いて収入を得る件ですが、これは正式には政府の認可を取る必要があります。会社を興すことになりますので。ただ、PIO(Person of Indian Origin)を内務省に申請して、取得されれば、インド人と同じ権利を得ることができるので、認可なしで会社を開くことができるかと思います。

かなりコネとお金を使うと思いますが・・・。

それか、お金がらみで後でもめる可能性が高いですが、インド人に経営者になってもらって、そこで働くアルバイトという形で、収入を現金でもらうのがよいと思います。自分でインド人の援助なしに教室を開いて、後で政府に突っ込まれたら大変なことになるかと思いますので。

ただし、アルバイトも厳密に言うと配偶者として取得するEntry Visaではインドで収入を得る資格がありませんので、あまりおおぴらにやらないほうがよいです。また、Employee Visaも雇用する会社に一定の資格がないと雇用できませんので、取得が簡単ではありません。ちなみにBusiness Visa というのがありますが、それは商談のためのVisaであり、このVisaでインドで収入を得ることはできません。
【2007/06/27 06:20】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/121-73c2fdc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。