このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICCRの奨学金を受けて合格したのですが、希望の大学・コース以外の入学許可のレターが届きました。
ICCRの奨学金を受けて合格したのですが、希望の大学・コース以外の入学許可のレターが届きました。
どうしたらよいのでしょうか?
(michisakiさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは!アドバイスをどうもありがとうございました!
実は、9日にまた大使館から連絡があり、希望の大学の1つに入学許可がおりたのです。15日までに現地入りしろということで、明日13日に日本を発ちます。準備に追われて、ご連絡できませんでした。申し訳ありません。。。

ICCRには本当に悩まされました・・・。なかなか連絡が来ないので不安になり、5月の半ばから何度も大使館に問い合わせていたのですが、実際は何もしてくれませんでした。ICCRにはなにかをリクエストすることはできない(というかしない?)、連絡が入ったら必ずすぐに伝えるから待っててもらえないか、と迷惑そうに言われました・・・。希望する学校にも何度も電話やメールをしてICCRから音があったか聞いていたのですが、何もないと・・・。結局そのままその学校は授業が始まってしまい、手遅れでした。学校で審査された結果落ちた、というのではなく、その段階にさえいけなかったことが悔しいです。日本でのICCRの選考に通ったからといって安心しているのではなく、現地とのコネクションを作っておくことが大切なのですね。。
【2007/07/18 20:41】 URL | michisaki #OdTl3mok [ 編集]


相談の件ですがここまで自分の専攻に最適な大学を見つけておられるのですから
大使館経由でICCRに学校変更のお願いを出された方がいいのではと思います。
大使館に相談すれば引き受けてくださいます。

私事なので詳細は省きますが
私も全く関係がない学校に入学許可が下りたので申請して変更許可が下りています。
ICCRでは時々外国人留学生を取った実績がほしい大学の希望を受け
留学生のためではない学校の振り分けをすることがあります。
今回も同様のケースで外国人学生の分けあいが行われたものだと推察されます。
(学部学科名があっているので他の大学でもOKというところでしょうか?
名称が少々間違っているだけで入学許可が出ないインドらしいお役所仕事だと思います)
特に両国の学校の教授のつながりがないとか裏で話が通っていないICCR留学生は
そういう目に会いやすいみたいですね。
留学生はともかくインド側からの異議申し立ては絶対に出ないので。

既に時期的にも入学期限が近いこともありますので変更はもう難しいかもしれません。
ですが交渉の価値はあると思うので何故この学校でなければならないのか、変更したいのかを
インド人の心に響くような文章でせつせつと書くことをオススメします。

それでも駄目な場合、
自費で行く覚悟があるならICCR関連の書類を全部持ち直接行きたい学校を訪問し
そこの専攻担当教授と話をしてICCR奨学金が出るなら
ウチの大学で間違いなく受け入れると確約してもらってきた方が話が早い。
学校からその旨の文章をもらってきて来年度の書類に付帯して出せば
今年度許可が下りた方ですのでほぼ100%でICCRは取れると思います。
どうせ行くならICCR事務所も訪問して話をしておいた方が更に確実です。
デリーは知りませんが私の地区の担当者はかなり留学生よりで
私がICCRでは申請した学校に行けない旨を困って連絡した際に
記載した学校には一切書類が送られず本部が勝手に学校を決めたことが判明。
(地区事務所を経由して書類が学校に届くので事務所で状況がわかります。
こちらに書類も一切届いていないのに?!という反応をされておられました)
既にこの学校で入学許可は出ているのにどうして勝手に他の学校に振り分けるのかと
自分の行く学校の先生と協力して本部へ変更の口添えをしてくれました。
ICCRに連絡できる人がいるとこういうこともわかりますので便利です。

自費で行く前にやれることはまだまだありますので
諦めずに粘ってくださいとこの方に伝えてください。
【2007/07/18 20:33】 URL | Akira #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/124-2e7f1d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。