このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムンバイに留学したいのですが、1ヶ月どのくらいの生活費が、掛かりますか。
ムンバイに留学したいのですが、1ヶ月どのくらいの生活費が、掛かりますか。
(Tatuyaさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

生活費は、生活スタイルによって差が大きいので難しいのですが、
周囲の一人暮らしの留学生などの暮らしぶりを参考にしつつ、
だいたい下記のように考えてみました。

家賃:6000~8,000Rs
電話代:600~1,000Rs
電気代:700Rs
食費:3,000~6,000Rs
インターネット代:1,000Rs
ケーブルTV代:300Rs
交通費:500~1,000Rs
-----------------------------
合計:平らに均して、15,600Rs


自炊をするか外食をするか、外食するとすれば町の食堂か高級レストランか、
オートやタクシーを使うか、それともバスや電車に乗るか、などで
いくらでも差が開きます。つまり、やる気を出せばかなり節約が可能です。
留学をされるのであれば、もちろん学費もかかることを蛇足ながら付け加えておきます。

留学に関しては、どのような学問をどのようなかたちで修業したいか
詳しいことをお教えいただければ、答えられる範囲でお答えしたいと思います。
もっとも私は音楽関連での留学なので、お答えできることはごく限られていますが……

インドへの留学は、準備が一番大変かもしれません。
でも、一度 海を渡って来てしまえば、楽しい生活が待っています(きっと)。
がんばってください。
【2007/11/17 19:25】 URL | MotiDDさん #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/131-6e255369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。