このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドで働いていますが所得税確定申告について教えてください
給料明細をみるとほぼ毎月1割は(所得税?)差し引かれています。会計年度が近づいているのでちょっと気になりました。他の国では外国人とのことで申請をすればTaxリターンがあったのですがインドでもできるのでしょうか?もしそのような制度があるなら詳しく教えてください。(低所得者さん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

経理に聞いてみましたが、確定申告をせずにForm16だけで済ませることはできないようで、確定申告は必須になるとのことです。またインドで働く場合、先のコメントでも書きましたが、納税者番号であるPAN(Permanent Account Number)カードを取得する必要があります。この番号はいろんなところで使います。(車を買ったり、銀行の口座をあけたりなど)

PF(年金)を毎月の給料から引かれている場合は、、会社を辞めた後で利子付きでもらうこともでき、この受取金は無税です。また会社に5年以上勤めてた人は、政府から退職金(Gratitude)がもらえて、それも無税です。定期は大丈夫でしょうね。ただ、普通口座や定期の利子による収入は、10%の税金が源泉徴収されます。蛇足ですが、普通預金と定期の利率は倍違います。

 私が加入したときには、外国人は生命保険に入れませんでした。当然、投信や健康保険などが付いた生命保険も入れないと思います。1年掛け捨ての健康保険は入れました。
【2008/02/11 16:29】 URL | トウショウ #SrGy/f3U [ 編集]


税金の申告書類の提出は必須でしょうね。自分でやる場合と会社がやってくれる場合の両方があるのかもしれません。

私の場合、会社外での収入もあるので、外部の会計士と別に契約して毎年必ず提出していましたが、同僚がどうしているのか聞いてみます。給与以外に収入がなく、控除の請求も無い場合は、Form16があればそれ自体が納税証明になるような気もしますが、確かめてみます。

れんさんのおっしゃるとおり、Form16を受け取るのは早くても6月くらいですね。大きな会社だとITRの書類を会社に提出すれば会計士が一括でやってくれますが、そうでない場合は、自分で提出することになります。インド人の場合は投信に投資したり、生命保険に入ったり、住宅ローンの利子を払ったりといろんな控除があるので還付されることがありますが、外国人の場合、健康保険くらいにしか加入できず、控除の対象も限られるので還付は見込めないと思います。
【2008/02/11 16:12】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


Income Tax Return(ITR)は、インドで納税してる人は必ずしないといけないのではないでしょうか。前年度分のForm16(源泉徴収のレポート?)を6月とか7月に会社から受け取ると、還付の有る無しに関わらず、全員ITRをしないといけないと聞きました。確定申告??っての?日本のことはよく分からないので...。

そうすると、Income Tax Return Verification Form(ITR-V)という証明書が税務署からもらえます。これが最終的な納税証明になると聞きました。昨年度分の収入に関しては、ITRの締め切りは今年の3月31日です。

自分も、ITRのことをぜんぜん知らなくて、昨年度分ITRしていなかったので、先月会計事務所に赴いてITRしてきました。

外国人だからリターンがあるというのは、自分は聞いたことがありませんが、正直よく知りません。インドで納税するので、インド人と同じと思っていました。今ちょうど調整の時期なので(ウチは1月上旬に終わりました)、投資とか保険とか家とかの広告いっぱいですよね。だれでも税金タダでとられるのは嫌ですよね。
【2008/02/11 15:53】 URL | れんさん #SrGy/f3U [ 編集]


あります。会社の総務に問い合わせれば教えてくれると思いますが。所定の用紙を埋めて税務署に提出します。または総務を通して提出してもらいます。課税額より多く振り込んでいれば戻ってきます。

関係ないですがPANカードはお持ちですよね。納税者に必要なカード(カードというより番号が大事ですが)ですのでまだ取得してなければ取得した方がいいです。ネットで申請書が手に入ると思います。
【2008/02/07 13:09】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/135-32c5e0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。