このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生ビザでインドに来ていて、外国人登録証明書をもっていれば観光地にインド人料金で入場できるのでしょうか。
留学して4年目になるのですが、インドの観光地における入場料について質問があります。以前に学生ビザで滞在している外国人はFRRO(外国人登録事務所)の登録証明書を提示すればインド人料金で入場できるという話を聞き、

実際デリーのフマユーン廟などでは何も言われることがなく、インド人料金で入場することができました。しかし、先日オリッサ旅行に行ったとき、スーリヤマンディルにて、「住んでいるからといって、インド市民ではないのだから、外国人料金だ。」と言われてしまいました。さらにカルカッタではビクトリア・メモリアムではスムーズにインド人料金で入場することができたにも関わらず、
インド美術館では「ビクトリアル・メモリアムは可だが、うちは不可だ。」と言われ困惑しました。

実際のところ、FRROの登録をしていればインド人料金で入場できるというルールはあるのでしょうか。もしも合法的にインド人料金で入場できるのであれば、それを知らないチケットカウンターの職員にどう説明すればよいのでしょうか?
(ムラサキさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

飛行機などはForeigner(外国人)でもResidents of India(インド在住者=外国人登録している)であれば、インド人料金になりますので、そう考えると、観光地でも外国人登録をしている人は、インド人料金で入場できてしかるべきですが。

 観光局関係者の人に聞いたら、基本的に在住者でも非在住者でもどちらも外国人なので外国人料金を取られるそうです。ただ、そこはインドで、学生証をみせたり、外国人登録証を見せたりして、交渉次第でインド料金にしてもらえることがあるかもしれないとのことです。
【2008/02/16 19:39】 URL | トウショウ #SrGy/f3U [ 編集]


タージマハルもインド人国籍以外は、外国人料金を支払わないといけませんし、合法的にインド人料金で入場できるとは思いません。

インド国籍/外国人 との値段が分けて記載されていますので、FRROの登録しているとかどうこうは問題ではないと思います。

私はオリッサ在住ですが、太陽寺院ではわざわざ、近くのオフィスへ行って交渉し、なんとかインド人料金になりましたけど、
それ以外は、結構粘っても、私も悔しい思いを何度もしました。「しょうがない」んじゃないでしょうか。

オリッサにはFRROはなく、警察のSPが外国人登録を管轄しており、全然システムがなっておらず、理解もゼロです。
【2008/02/16 19:38】 URL | Kaoriさん #OdTl3mok [ 編集]


私も同じ経験をしたことが何度もあります。

> FRROの登録をしていればインド人料金で入場できるというルールはあるのでしょうか。

定かではありませんが、私はそのように理解しています。
以前は航空運賃もインド人・外国人と定められていて、
FRROの冊子を見せればインド人値段で利用可能でした。

> もしも合法的にインド人料金で入場できるのであれば、それを知らないチケットカウンターの職員にどう説明すればよいのでしょうか?

確実に説得できる方法は・・・ないと思います。
ただし、「粘り勝ち」はありえると思います。

けれども学生の方なら「学生証」を見せて
余計なこと(外国人であるということ)を言わず
インド人料金を差し出し「チケット1枚」と
ヒンディー語で言ってしまったほうが
手っ取り早いとは思います。(苦笑)
【2008/02/16 19:37】 URL | Pochiさん #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/136-ecc8243c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。