このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト

インドで離乳食はどうされていますか?
インドへ7ヶ月の子供をつれて赴任する予定ですが、皆さん離乳食はどうされていますか?
(Korinさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

離乳食は、インド(デリーだけかもしれませんが)の産婦人科の先生は最初はバナナをすりつぶしたものを勧めます。私もバナナをすりつぶしたものや林檎を煮て潰したものをあげてました。後は、野菜スープの野菜を潰したものやご飯にダールというマメのカレー(もちろんトウガラシはいれませんが)を混ぜたものをあげてました。

忙しい時は、日本からもってきた離乳食も混ぜてあげたりもしていました。
日本で自分で作ってあげていたのでしたら、こちらでも作ってあげたほうがよいですが、もし日本で離乳食を食べさせていたのでしたら、日本から離乳食をもってきたほうがいいのではないかと思います。色々試してみて子供が食べれるものをあげるのがよいです。
【2008/07/13 17:00】 URL | TMC #OdTl3mok [ 編集]


私はインドで子供を出産、子育てしていますが、
離乳食については少々の情報があります。

質問者の方がもし既製品を使いたいと考えられているのでしたら、
赴任先にもよりますが大型スーパーなどで輸入品も確かアメリカのGerberが入っていました。
もちろんインドの離乳食もあります。

私はびん詰めはあまり使わない方だったの、現地でそろう野菜で
手作りで与えていましたが、たまに日本からもっていったドライ離乳食を混ぜたりするのは便利でしたよ。
もしお荷物に余裕があるのでしたら、現地調達に慣れるまでは少し日本のものを持っていくといいかもしれません。
1人目は結構こだわって作りましたが、2人目の子はインドの豆のスープ(ダル)や米粉を使ったものなどを与えることも多くありました。
いずれの子も元気に育っていますよ。

ついでですが、オムツもピジョンが入っています。
またパンパースはドバイ産とタイ産が二つ、またインドのメーカーのものも多々あります。しかし1度日本の紙おむつになれてしまった方には、どれも多少物足りなさと、においや機能が気になるかもしれません。

大概の赤ちゃん周りのものは、今はインドは少子化推進といいますか、ミドル以上の家は子供が少ないのでお金をかけるようになっていて、イギリスのベイビーブランドのチェーンなどもショップ展開してますし、シンガポールピジョンが進出しているのが何より日本人には心強いです。(ただ日本の赤ちゃん用品の基準からすると、どれもかなりお高めです。)

現地に慣れたら、大概のものはそろえられますのでご安心ください。
【2008/07/13 16:53】 URL | バカボンママ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/148-a86842da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

