このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。

インドで会計士になって働きたいのですが
私は、来年からインドの大学に留学し、卒業後はインドで公認会計士として働き、将来は世界を股に掛ける会計士になりたいと考えているのですが、仕事経験皆無の日本人が卒業後むこうで雇用される事は可能でしょうか?因みに私は日本の大学を中退し、現在22歳で簿記三級を持っています。また、インドで会計学が進んでいる大学などありましたら教えて頂ければ幸いです。
(じょんさん)

この記事に対するコメント

ちなみに試験を受ける(上限、下限)年齢制限はありません(勿論Class12を修了していないとダメです)が、CAになるためインド会計士協会に登録するためには最低21歳である必要があります。
【2008/09/11 10:18】 URL | Bitte #OdTl3mok [ 編集]


雇用されることは可能だと思います。特にCAをもっていれば日本と関係のある会計事務所には有利でしょうね。ただし、現地採用だと給与はあまり高くないです。後は実力次第です。CAは簿記の能力とともに経営の知識とコミュニケーション力が問われますよね。そういうのが英語と日本語でできれば、会計事務所だけでなく、一般企業の管理職としても働けると思います。(もちろん管理職になるには社会人としての経験年数が必要でしょうが)
【2008/09/10 11:39】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


御質問の件、以下の通り回答させていただきます。

インドでの公認会計士(CA: Chartered Accountant)のライセンスを取得するためには、通常以下のステップを踏みます;

① 一次試験
② 18ヶ月の会計事務所での研修
③ 二次試験
④ 18ヶ月の会計事務所での研修
⑤ 最終試験

よって、ライセンス取得までには最短で約36ヶ月+かかります。

ちなみに簿記の資格や大学での会計学等の単位は、受験資格にはなく、12学年(Class 12)を卒業していれば、そのまま一次試験から受けることができます。
要するに、大学に行かなくても、高卒の独学で受験が可能ということです。

じゃあ、なぜ多くの人が大学に行くかというと、試験に受からなかった場合の保険という意味合いが強いようです。

会計事務所の裏の道は確かにあります。コネで研修を受けたことにするとかは確かにあるんですが、
要は、どういう会計士になりたいかですね。
ビッグ4とか、有名会計事務所に入りたければ、ある程度しっかりしたところで、研修を受けていないと、そういうところへの就職は難しい(=コネ会計事務所は業界でもそれなりに知れ渡っている)
ただ、個人でCAとしてやっていくんであれば、研修をどこで受けようが関係ないですけど。

CAの多くは、デリー大学のShri Ram College of Commerce (SRCC)卒業生が多いです。
その他では、私塾や専門学校へ行って勉強する人が多いようです。

インドでのCA試験は、難関といわれており、少し前までは合格率が2%(←受講生も多いんでしょう)だったようですが、最近は10~15%ほどのようです。
そこらじゅうにCAがいますが、皆さんそれなりに優秀ということですね。
またCAになるには外国人に対する規制は無いようです。
詳しくは、インド公認会計士協会(ICAI)のサイトでどうぞ
http://www.icai.org/

【2008/09/10 11:36】 URL | Bitte #SrGy/f3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/152-7f626582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

