このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工学部学士で学びたいのですが、学費があまりかからない大学を教えてください。
工学部学士で学びたいのですが、学費があまりかからない大学の情報がありましたら教えてください。志望学科は、土木工学(Civil Engineering)か建築(Architecture)です。
(Jinさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

同僚に旦那さんがCivil Engineerの人がいますのでその方に聞いてみました。

学費は大体ですが年間9万ルピー(18万~27万円)(要確認)とのことですので、その近辺でみておいたほうがよさそうです。

土木工学(Civil Engineering)と建築(Architecture)では選ぶ大学が変わってくるようですが、大体の工学部は高校の成績ベースで無試験で入れるところが多いようです。

ただ、工学部は人気がありますので、よい大学は試験(AIEEEやAICTEなどの全国共通試験か大学特有の入学試験のどちらかがあります。)があるところがほとんどです。また試験で低い点数を取った人は、その後で必ず行われるカウンセリングで交渉し、それでもだめそうだったら、極端な話テストが0点でも最後には大学と交渉して寄付金を払えば入れることが可能なようです。(あくまでも可能性のはなしですが)寄付金は日本円で120万~300万円が相場のようです。

ただ、こんなに高いお金は払ってまでしてインドにくる必要はないと思います。

外国人に試験免除、または外国人枠を設けている大学もありますので、そういうところを目指したほうがよいと思います。

建築で有名なところでは、グジャラートのCEPT(Centre For Environmental Planning and Technology)、バンガロールのMIT(Manipal Institute of technology)などだそうです。

CEPTは入学試験があるようですので外国人には敷居が高いでしょう。

MITをみてみましたが、建築学士(Bachelor of Architecture)があり、学士の入学資格をみてみると高校の成績ベースで無試験です。ここはどうでしょう?ぱっとみたかんじで書いてますので詳しくは下記のサイトでよく調べて必要であれば大学にも問い合わせてみてください。バンガロールは北インドの厳しい気候と比べれば軽井沢的な気候ですみやすいところと聞いています。

MITのURL:

トップページ

http://www.manipal.edu/manipalsite/Users/Colsubpage.aspx?PgId=334&ID=1&collegeId=3

入学資格について(外国人枠は別枠があるようです。)
http://www.manipal.edu/manipalsite/users/intadmissionsubpage.aspx?Pgid=5

ウィキの情報

http://en.wikipedia.org/wiki/Center_for_Environmental_Planning_and_Technology


また、建築系で有名な大学リストが掲載されているリンクを下記に貼りました。こちらで名前をチェックして検索してみてはいかがでしょうか。

http://bestindiancollege.com/Architecture-B.-Arch/Gujarat/

以上参考になればうれしいです。
【2008/11/13 18:32】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/154-af49dbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。