このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICCR奨学金の筆記・面接試験・の内容
ICCRの奨学金の2008年以前に行われた筆記試験・面接はどのような内容だったのかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

また、願書はいつ頃入手できるかも併せて教えていただけたらと思います。

先日インド大使館へ行き、ICCR奨学金の担当の方に聞いてきたのですが、「入手次第HPで更新する。いつになるか分からないが12月くらい」と曖昧な返事しか頂けなかったので。
(Chenmeiさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
インド政府奨学金
こちらを適宜参照されると、来年分の更新があると思います。
今年は1月末締め切りだったようですね。
書類は変わらないと思いますので、準備を始めるとよいのではないでしょうか
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships_foreign01.html
【2008/12/13 09:58】 URL | Miki #- [ 編集]


まさらQ&Aのほうはご覧になったのでしょうか?
2008年受験者の一人です。
英語は長文読解(インドにおける英語の役割、と言った内容で設問も解答も英語)、熟語完成(takeとか続く前置詞によって色々な意味を持つ熟語の完成)、単語完成(長いスペルの単語でした)、同義語・反意語を書く(高卒レベルでは難しかったですがインド修士の方はほぼ全部出来ておられたようです)、3つの題から一つを選んで120語以上(?)の英作文、で1時間ほどだったでしょうか。

 面接は以前の方がQ&Aのほうに書かれている内容と同じです。↓

志望理由や、特に現地と将来(留学終了後)のプラン、また政府機関 の奨学制度ということで現地での留学体験をどのように日本に還元するのか、等々で した。

大使館の人一人、ICCRの人一人、文部科学省から来たという日本人女性の計三人でした。

願書は、確か去年は12月初頭ではなかったかと思いますが、わたしが受験を決めたのが1月に入ってからでしたので曖昧で申し訳ありません。

発表されるまで、英文での履歴書を書いたり、アドミッションレターや英語での預金残高証明書などを取り寄せてstudent Visaを取ったり、和文・英文両方で学部教授クラスの推薦状が二通必要ですから、該当する人に声をかけて頼んでおくとか、その草稿を作っておくとか、できることをして待っておられると、時間が有効に使えて良いと思います。
【2008/12/03 22:27】 URL | ふぐぽんさん #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/157-b474f1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。