このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。

商学部学士で学びたいと思っていますがアドバイス頂けますでしょうか
私はデリー大学のShri Ram College of Commerce に留学したいと考えているのですが、現在の英語力がtoeic400点台と低いので授業についていけるか心配しています。

もちろん留学するまでの間に英語を重点的に勉強しますが、デリー大学商学部はインドナンバーワンの商学部らしいので、年齢的にも留年などを避ける為に、もう少しレベルの低い大学の商学部にすべきか迷っています。

そこでデリー大学商学部に在籍していたトウショウさんに質問させて頂きますが、やはりデリー大学商学部の授業やテストは難しいでしょうか?

また商学部の勉強で日本にいる間に勉強しておくとよい事などあるでしょうか
(じょんさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

追加情報として書きます。
新聞で読んだのですが、商学部のPass コースがなくなってHonors コースに統一される可能性がでてきました。ただ、仮に統一されたとしても定員は減らず従来どおりになるようです。
http://timesofindia.indiatimes.com/articleshow/4019333.cms
【2009/01/23 15:13】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


70%で入れるかどうかはなんともいえません。外国人の枠があるのですが、定員が満たされてなければ入れるかもしれません。

公認会計士の一次試験は受けたことがないのでどのくらいの負担になるかわかりませんが、負担を軽くしたいのでしたら、どこの大学でもよいのでPassコースに入るのがよいと思います。デリー大傘下のカレッジのPassコースであれば、(Honorsもでしょうが)どこの大学に入っても試験の内容は同じかと思います。

レベルの高い大学にいくと出席が厳しくて出席率を満たさないと本当に試験を受けられないところもあるようです。私が学んでいた大学は結構ルーズでした。

会計士を目指されるのであれば、会計士の試験用にマンツーマンの家庭教師をつけるのがよいと思います。
【2009/01/17 15:24】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


高校の通信簿なのですが、私の高校の成績は十段階評価で平均が70%程しかないのでShriramを希望しても入れないという事でしょうか?
この場合70%で入れる他の大学の商学部にすべきでしょうか?
それと、出来れば在学中にインドの公認会計士の一次試験に合格したいのですが、その為に授業やテストの負担が比較的軽い大学の商学部に入学した方がよいでしょうか?(テストや授業の勉強ばかりで会計士資格の勉強が出来ないと困るので)
【2009/01/17 15:23】 URL | じょんさん #OdTl3mok [ 編集]


じょんさん、こんにちわ。

一生懸命勉強すれば授業にはついていけると思います。最初は教科書1ページ読むのに辞書を引きまくりだと思いますが。

できれば商学部の勉強を見てくれる家庭教師(Tutor)を雇ったほうがよいです。家庭教師によって見てくれる科目が違ってくる場合があるので、その場合は、複数の家庭教師にみてもらったほうがよいです。見てもらうともらわないとではテストの点数が全然違います。

インドの英語の発音は独特ですが、授業にでたり家庭教師を雇えばそのうち慣れると思います。

カレッジの選択ですが、合格の通知をもらった後、外国人留学生アドバイザー(Foreign Adviser)のところにいってカレッジの選択をしますが、そのとき担当者からDCAC(Delhi College of Arts and Commerce)にいくようにいわれました。多分私の高校の成績で振り分けたのだと思います。

高校の通信簿が計算上90%以上であれば、カレッジ選びの時にShriramを希望して入れる可能性は高いです。

また同じ学部でもHonorsコース(こちらの方がレベルが高いです。)にいくのかPass コースにいくのかでテストの授業やテストのレベルも変わってくると思います。

日本でできることですが、できれば簿記や統計の勉強(ドリルなども含めて)、マクロ、ミクロ経済の基礎の本などを読んでおいたほうがよいかもしれません。

私は中退してしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
【2009/01/17 15:22】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/159-a2e2c399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

