このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんはどれ程のどの種類の予防接種を受けてインド留学へ行くのでしょうか?
予防接種についてですが、皆さんはどれ程のどの種類の予防接種を受けてインド留学へ行くのでしょうか?
(toraさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

予防接種を受けられる病院に行き、渡航先を「インド」と伝えると、
私が希望した5種に加え、腸チフスとポリオ生ワクチンを加えることを勧められたのでその7種を受けました。
接種した種類は以下の通りです。(料金は2006年当時ですが、参考までに。保険対象外です。)
A型肝炎ワクチン … 7,590円
B型肝炎ワクチン … 2,890円
狂犬病ワクチン … 1,247円
日本脳炎ワクチン … 1,307円
DT2種混合ワクチン … 580円
腸チフスワクチン … 2,590円 
ポリオ生ワクチン … 770円
7種のうち、3種(1~3)は1ヶ月おきに計2回接種しました。

海外渡航のための予防接種を受けさせてくれる病院はネットで探せばいくつかヒットしたので、
東京在住だったので都内の病院をすべてリストアップして、
受けることが可能な予防接種(病院によってばらばらです)と料金を比較して、
結局すべてのワクチンを所有するのが「都立墨東病院」のみだったので、そこで上記の予防接種を受けました。
「予防接種外来」という専門の科があり、先生も政府が配布する海外渡航時の予防接種についてのパンフレットを執筆されるような
著名な方だったので、信頼がおけたのは良かったです。
【2009/06/21 18:31】 URL | KIMIKO #OdTl3mok [ 編集]


A型、B型(私は医療系のため)肝炎←絶対 特にA
腸チフス(は昔やっていたためそのまま。。)
破傷風←可能性高い!
とりあえず長い期間(私は5年以上)なら打てるものは打つべしですが
狂犬病は必要ないと思います。
身体に悪いし、どうせ噛まれたら病院行かないといけないので。
噛まれたときに最善の予防策は、傷口をすぐに石けんで洗い流すことだそうで
す。72時間はウイルスが身体に入ってこないので、その間に洗い流してしまう
のです。でも病院いってください(w
【2009/06/21 18:28】 URL | 歩海 #OdTl3mok [ 編集]


私は通知が来てから出発まで2週間もなかったので、
一応国立感染症研究所かどこかへ電話して何々必要か聞いた記憶がありますが、
時間がないし、複数回打つ必要のものもあるのでで現地ででもいいんじゃないですか、
と言われ、結局打たないままでしたが、2年間何事もなく過ごしました。
破傷風、狂犬病、A型肝炎、C型肝炎などを受けると心配ないかと思いますが問い合わせてみてください。

医療系で余談ですが、うちの大学院には学科の関係からドクター出身の学生が多かったので、友達になり
ちょっとでもなにかあれば相談して買うべき薬を教えてもらったり、
知り合いのお医者さんへ連れて行ってもらったりしていました (診察費をタダにしてくれた先生も居ました!)
現地では自己判断より、症状や民間療法に慣れた現場の判断・処方のほうが安心かつ適切だと思います。
【2009/06/21 18:27】 URL | Usako #OdTl3mok [ 編集]


予防接種についてですが、皆さんはどれ程のどの種類の予防接種を受けてインド留学へ行くのでしょうか。

私は来る前にはしてないです。しかもインドの方が予防接種代は全然安いです。日本でやるのが馬鹿臭くなります。私の場合は、インドにきてから破傷風とB型肝炎の予防接種をしました。
【2009/06/21 18:27】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/170-0b173fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。