このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスポートの有効期限とVisa取得について教えてください
4年間留学する予定なのですが、現在のパスポートは4年も期間がありません。

インドのvisaを取得するには6ヶ月以上のパスポート残存期間が必要ということですが、これはstudent visaも同じなのでしょうか?それともやはり留学する年数だけ必要なのでしょうか?
(わすさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

nyaonさん、1年以上放置していたので回答できなくてすみません。その後の経過とか教えて頂けると嬉しいです。日本に一時帰国するのが無難な選択かとは思いますが。
【2015/12/31 03:15】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]

同じケースなので便乗して質問します。
同じく、大学のコースが4年間なのにパスポートの残り期限が3年しかないのでビザは1年しかもらえませんでした。
来年日本に一時帰省してパスポートを更新してから学生ヴィザを再申請すべきか、あるいはインド国内で両方更新、というのは不可能なのでしょうか。
日本国内で更新を行う場合、銀行残高証明とか学費振り込み証明書とかまた新たに一式必要なのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
【2014/10/01 12:25】 URL | nyaon #- [ 編集]


私も以前、大学から2年コースのeligibility letterをもらったにもかかわらず、
パスポート残存期間が1年ちょっとしかなかったことがあります。
パスポートを更新してしまえば難なく2年ビザをもらえたのですが、気付いた時には
時間がもうなくて、そのまま大使館に申請に行きました。
やはり、1年ビザしかもらえませんでした。
その場で大使館の窓口の人に
「来年もこのeligibility letterでビザの申請ができるのか」と、確認すると、
また新たなletterが必要と言われたので、翌年、大学で「関係者各位」みたいな
letterを作成してもらい、以前にもらったeligibility letterとあわせて提出しました。
問題なくビザをもらうことができました。
私はBHUですが、「関係者各位」のレターを作成してもらうのが、
やや大変でした。
尚、私の場合は在日インド大使館で申請した場合です。
【2009/07/14 17:04】 URL | ミドロ #- [ 編集]


こんにちわ。

4年のコースであっても、4年である必要はありません。おそらく4年分ももらえないでしょうし。

でも最低1年以上はないといけないと思います。Visaは年単位でおりますので。
【2009/07/10 13:35】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/172-845f64ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。