このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサーチヴィザの申請に関してアドバイス頂けますでしょうか?
現在デリー大学のPh.Dに願書を提出しています。(私費留学です)

指導していただける先生ともコンタクトが取れており、研究計画も確認していただき済みです。Ph.Dは入学時期は関係ないので、今度8月末に会議にかけてそれで合格すれば面接があるといわれています。

入学可能になった場合、リサーチヴィザが必要だと思うのですが、時間がかかると聞いています。

入学許可証をもらってすぐに大学に登録をしに行かなければならないのであれば、ヴィザが間に合わないだろうと心配しています。しかし、まだ入学許可証がないので、ヴィザを申請できるわけでもないので、どうしたらよいのか心配しています。

リサーチヴィザの申請に関して今何かできることはあるのでしょうか??

もしご存知の方いらっしゃればアドバイスをいただけたら幸いです。
(あきさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
返信
アルカカットさん
的確なアドバイスどうもありがとうございます。さっそく問い合わせします。

Akiraさん
Akiraさんのご体験の話、とても参考になります。どうもありがとうございます。
【2009/08/23 02:23】 URL | あき #- [ 編集]


あきさんが現在どこにいらっしゃるのか分からないのですが、
もし日本にいる場合、インド大使館に直接問い合わせるべきです。
そして、リサーチヴィザ申請に必要な書類を確認するべきです。
その際、指導教官(予定)や学部長などの署名が必要となるフォームを渡されると思うので、
それを持ってインドに来て、必要な署名をもらって下さい。
また、指導教官(予定)に別に推薦状を書いてもらうといいと思います。
自分で推薦状を作って、サインだけしてもらう形でもいいでしょう。

もしあきさんがインドにいる場合、
やはり指導教官(予定)から推薦状を書いてもらうといいと思います。
ただ、申請に必要なフォームを持っていない状態だと思うので、
やはりインド大使館からEメールで送ってもらったり、
日本にいる友人に頼んだりして、
何とかそのフォームを手に入れる努力をするべきでしょう。

公式には、リサーチヴィザは申請から発行まで2~6ヶ月かかると言われるはずです。
現在実際にどのくらいの時間で発行されるかは不明です。
もしいつまで経っても発行されない場合は、
毎年1月頃に募集があるICCR奨学金に応募することも考えるべきです。
ICCR奨学金に合格し、うまくデリー大学の希望の学科に入学できれば、
リサーチヴィザは比較的容易に発行されます。
【2009/08/21 14:21】 URL | アルカカットさん #OdTl3mok [ 編集]


リサーチヴィザについては知りませんが、
学生ヴィザを取る際に入学試験についての手紙を持参して学生ヴィザの申請できました。
ただし期間は三ヶ月で仮のヴィザのため試験を受け入学が決定次第その学校の入学許可の書類を持ってイミグレに申請に行くことと
イミグレの書類で更新が確認できる&マルチではないので出国したい時には逐一一時帰国の許可を貰わねばなりませんでした。
(許可なしに出たらヴィザは抹消、入国できません)
ちなみに学生ヴィザには普通学校名を書くのですが、その欄に暫定学生とかかれてました(笑)

他のヴィザではいると現地でそのヴィザでしか更新できないので期間が決まっている観光ヴィザで入ってしまうと延長できません。
なのでそのまま学校がすぐ始まる場合には学校も留学生を受け入れられず困るので仮のヴィザは出してもらえると思います。
観光ヴィザで入って隣国に一時出国して現地の大使館で学生ヴィザ等が申請できたかは記憶が定かでありませんので他の人にお任せします。

大使館に面接で即入学決定、そのまま現地にて就学予定であるためヴィザのために戻って来れない事情を相談して
そういう仮のヴィザを出してもらえないか聞いてみてはどうでしょうか。
自分はかれこれ10年以上前の話ですがそういう仮措置は今も出来るのではないかと思います。

あきさんが大使館に現状を話して力になってもらえることをお祈りします。
【2009/08/21 14:21】 URL | Akiraさん #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/174-8737deae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。