このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト

PIOではPhD/研究活動はできないのでしょうか?
以前リサーチビザとPIOの件で質問させていただきましたが、結局日本でPIOの申請をして先日受け取りました。リサーチビザがなくなったという噂があると教えていただきましたが、領事館の人のはなしによるとリサーチビザはあるとのことです。ただ、領事館の人も情報がはっきりしていない時もあるので、完全な情報ではありません。

ところで受け取ったPIOにRESEARCH WORKはできないと書かれていました。このRESEARCH WORKというものにはPHDもふくまれるのでしょうか?実際PIOでPHDをやったことがある方をご存じでしたらぜひ教えてください。
それともうひとつですが、内務省のホームページを見たところ、PIOについてできることがそれほど具体的にはのっていませんでした。実際PIOを持っているとどういうことができるのでしょうか?不動産などを購入するときなどもこれがあるとスムーズに買えるのでしょうか?
(MOM)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

詳しく説明ありがとうございました。PHDの件は少し難しいかもしれませんが、大学にあたってみます。

奥様の家の登記などが出来ましたら、まさら通りのほうででも是非外国人の不動産登記の問題点や段取りなどを紹介してください。
【2009/08/24 05:52】 URL | MOM #OdTl3mok [ 編集]


ご質問の件ですが、

>PIO Card is NOT valid for
>Visit to restricted / Proceted areas
>Undertating missionary work / mountaining / research work

>Visit to restricted / Proceted areas

見ての通り、禁止・保護区域に入るには別途、政府からから許可が必要ということです。こうした区域にはインド人でも許可が必要な地域も含まれています。

>Undertating missionary work / mountaining / research work

上記のものも別途許可が必要と言うことです。

1)布教活動(当然許可が必要です。)

2)山登り(これはエベレストなど高山を登るときに許可が必要でインド人でも取得する必要があります。)

参照サイト:

http://www.tourism-of-india.com/mountaineering.html

何メートルから高山になるのかは人によって解釈が違うのですが、Wikiではおおよそで2400mとされてました。
http://en.wikipedia.org/wiki/High_altitude

3)研究活動

同じことを考えておられる人がいました。
http://www.indiamike.com/india/indian-visa-and-passport-questions-f9/pio-card-and-writing-for-foreign-media-t86149/

厳密にいってしまうと、すべての研究活動には許可がいるということにあるのでしょうが、かなりグレー(あいまい)に思えます。

いろいろとサイトをみてみると要は、NGO関係、とくに貧困、後進地域、部族、カースト、女性問題、公害などに関する研究、加えて政治、軍事機密、ジャーナリズムなどインドの暗部を明らかにするような研究や批判的なことを書いたりするような研究活動をするには別途許可がいるということだと思います。(たぶん許可申請してもなかなかくれないと思いますけど。)

ただ、文学、医学、理系などは、厳密にいうとOKではないですが、大学が許可すれば、国がいちいち監視しているわけではないので(外国人登録オフィスで15年もVisaの更新も必要ないですし。)、普通に研究を行うことができると思います。

これで回答になっていますでしょうか?

妻は自動車免許を持っています。
【2009/08/24 05:52】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


4ページの下のINSTRUCTIONSに

PIO Card is NOT valid for

Visit to Restricted/Procted areas.

Undertaking missionary work/ mountaineering/ research work

以上です。
ところで、奥様は車の免許とかお持ちですか?

私はBHUで文学のほうにPHDの申請をしましたが、そのときに係の人にPIOで入学できるか訊いたところ、PIOというものでPHDが出来るのならやれるという返事をもらいました。係の人がPIOというものを知りませんでした。
【2009/08/24 05:51】 URL | MOMさん #OdTl3mok [ 編集]


PIOのResearch workについては知りませんでした。投票権以外のインド人が有するすべての権利を有するとPIOカードには書いてありますが、PIOカードにResearch workに関する文があるのでしょうか?見落としていたのかもしれませんが、もしお時間があれば、その文を教えて頂けますでしょうか。(家に帰ればわかることではありますが)。

もしそういう条文があるとすると投票権以外のインド人が有するすべての権利を有するというのに反しますね。もちろん土地購入もビジネスもインド人と同じようにできます。PIOなのでスムーズかどうかはわかりませんが。ちなみに私はインド人で、妻はPIOですが、アパートを購入した時に共同で買いました。まだ建設中で登記はしてないので、登記時になったらわかると思いますが。

Research workに関する文を確認してから、知人にMHAにコネがある人がいますのでその件について聞いてみます。

ちなみに、私の妻はPhDをとって(そのときはリサーチヴィザでしたが)、現在研究をしていて、本も書いてますが(社会福祉とかではなく、文学ですが)全然問題ありません。基本的に大学がOKならば問題ないと思います。Research workに関する条文に触れずに大学に直接聞いてみるのが一番早いと思います。
【2009/08/24 05:49】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/176-f5d22172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

