このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICCR奨学生の日本への一時帰国について
現在私はICCR奨学金にてインドのムンバイに留学しているのですが、日本に一時帰国する際、日本滞在期間が1~2週間であっても、ICCRのofficeに報告しないといけないのでしょうか?

もしご存知のかた、過去に経験のある方がおられましたら、教えてください。
(UGさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

わたしはグジャラート州に留学中で、管轄はUGさんと同じムンバイICCRですけれども、うちの大学は以前は一々joining reportを書かされ、さらに学校側がパスポートの出国・入国の入管での日付が入っているページのコピーを取って送っていました。これを怠ると奨学金を支給してあげないよ。と脅されています。しかし今年の夏ごろ(?)から、出国したら初めての1回だけ帰国時にjoining reportを提出し、それ以後は同学年のうち、何度出入国したとしても、パスポートの日付コピーの提出だけで良いという風に、ルールが変わったと大学から聞きました。わたしは春の夏休み、秋のディワリ休み、と年2回のペースで帰国していますが、そんなわけでこの秋の帰国後は、joining reportは出さなくて良い。と言われました。だから期間の長短によらず、その学年で初めての帰国なのでしたら、本来帰国後申請すべきなのだろうと思います。州が違えば違うものですね。
【2009/12/04 02:34】 URL | ふぐぼん #- [ 編集]


ICCR奨学生一時帰国について、自分が経験したことをお話したいと思います。

私は、2007-2009年にICCR奨学生としてデリーに留学していました。
私自身はこの2年間一度も日本には帰らなかったのですが、帰国した友達や他の国からのICCR生からの情報によると、一時帰国はできないことになっている、とのことです。なので、帰国した人たちはICCRには内緒で帰っていました。報告しないからといって、ばれることもなかったようです。
一時帰国について、ICCRとしてそのようなルールがあったのかは分かりませんが、インドなので、そのICCRと学生、または担当者と学生との関係も関係してくるのでは、と思います。ICCRのムンバイオフィスがどのような感じなのかは分かりませんが、デリーの、私の周りではこんな感じだったようです。日本のインド大使館に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
【2009/10/12 20:15】 URL | Miha #OdTl3mok [ 編集]


ICCRの過去の奨学生です。個人的には報告する必要はないと思います。
ばれなければいいのでは?ICCRから、たまにいてるかどうかの抜き打ちの電話があるのです。
この時に、もし、日本に帰っていると分かれば、問題になるかも知れません。
電話は、めったにあるものではないのですが。

私は踊りの学校でしたが、学校側に、ICCRから連絡があった時に、
いてると言ってもらえるように少し口添えしてもらえるようにお願いしたりしました。

かえってICCRに連絡した方が、ややこしくなると思います。
【2009/10/12 20:15】 URL | Kaori #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/178-49ae720f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。