このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドの大学を卒業した後の就職について
あと残り半年ほどで修士生活も終了する予定ですが、半年後、何をするか悩んでおります。

インドに関係ある会社に就職を希望しているのですが現地就職する気は、まずありません。

家庭の事情があって現地採用ではなく、日本で会社員になっていずれは駐在という形を望んでいるのですがインターネットではやはり情報不足で途方にくれております。

そこで、インドの大学を卒業された先輩方がどのように仕事を探されたのかなど詳しくお話聞かせて頂けたらと思って質問させて頂きました。学科は社会学です。
(YSKさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

現地に就職される可能性がないとのことで、インド関係で日本で就職するとなると理系・技術系、または会計・弁護士その他の資格がない場合は営業、通訳、コーディネーターのような仕事になると思います。業種としては商社(繊維・機械・貴金属、雑貨、アユールヴェーダなどいろんな分野がありますが)、旅行会社、運送会社、IT、薬品会社(ジェネリックや試験など)、会議などのコーディネート会社、アパレルなどがあります。研究機関に就職した人もいます。

ご存知とは思いますが、インドは自動車業界が破竹の勢いで関連部品会社がどんどん進出してきています。それに付随するサービス、機械・設備・機器・道具会社も増えています。得意のIT、薬品、繊維、宝飾の内、薬品とITは何とか頑張っています。日本のイオンなど小売系はインドから雑貨、繊維などを仕入れています。日系アパレル小売ではユニクロがもうすぐ店を出します。また中小企業もインドに来たくてうずうずしています。そういう意味ではインドは注目されています。輸出もようやくプラスに転じてきました。こうしたら就職できるというものはないので、ネットでこうした分野の会社を調べつくしてどんどんあたっていくしかないです。

ただ大きなお世話かもしれませんが、大卒でそのまま採用される人もいますので確率の問題といってしまえばそれまでですが、どうしても日本に帰らなければいけない事情があるのであれば別として現地での社会人経験は、採用する側にとっては強い魅力になります。(それでも正社員ではなく派遣とか契約社員かもしれませんが)インドブームとはいえインドは英語圏なので英語がしゃべれる人は沢山います。インドで生活・勉強してきたという強みはありますが、実際学生が考えるほど会社側にとっては魅力的には映りません。学生の経験は社会人の経験とは比べ物にならないからです。ボランティアをやっていたり、数ヶ月でもインターンシップをやっていたり、ヒンディー語などがしゃべれれば少しはプラスになるかもしれません。ですのでインドでの実務経験があるほうが「ああ、インドで仕事してきたんならインドの事情もある程度わかっているだろうな。うちの仕事を覚えれば、すぐにインドと仕事できそうだな。」と考えて安心材料になります。修士であれば新卒としての魅力も薄れていますし、不況前でも就職が厳しいのに今や会社も倒産しないように正社員でもどんどん切っている時代ですので、社会人経験に限ったことではないですが人と違う何か違う経験・知識をもっていたほうが就職できる確率は高くなります。
【2010/02/15 05:35】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/180-2d6011dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。