このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本でのPANカードの申請は可能でしょうか?
来月からインドの会社に現地採用され就職する予定です。事前にPANカードを取得するよう指示されていますが、Form No.49Aには居住地の住所など、渡印前に取得することは不可能なように思えるのですが、本件に関してご教授頂けると幸いです。
(Tetsuさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
古いスレにすみません
ずいぶん昔のスレですが、PAN取得の時期についてです。

チェンナイでは、FRROでの最初の外国人登録の際(インド入国後14日以内)に、PAN、またはPANを申請した際にもらえる証明書を提出する必要があります。デリーでは最初の登録の際にPANは必要ないので、地域によってルールもホントに異なっているんだと驚きました。質問された方の会社も、この辺の事情が関係しているのではないでしょうか。

しかし、14日以内に家を決めることすら難しいのに、さらにPANまでというのは大変ですよね。
【2010/04/28 03:15】 URL | れん #- [ 編集]


個人が取得するPANは、インドに入国後、正式な住所が決まってからの申請で問題がありません。(=どうしても雇用前に取得しなければならないものではありません)
通常、雇用者は被雇用者に給与を支払う際、所得税を源泉徴収しますが、雇用者がその源泉徴収の報告を税務当局に四半期ベースでする際にPANが必要となりますので、それまでに取得していれば大丈夫です。(実際には、その四半期ベースの申告の時にPANがなくても何とかなります。ただ自身の税務申告までには絶対必要です)
この場合、インドで住所確定後、その住所を使用した銀行口座をインドで開設して、当該銀行から(住所記載済みの)口座明細を発行してもらい、それを住所証明として使います。

もし、雇用者がどうしても雇用前に取得しろと無碍なことを言うようでしたら、日本の住所を利用することになります。
その場合、日本の運転免許書に英訳したものを添付し、日本の公証人役場で公証取得後、インド大使館で証明を取り、それを住所証明として使うことになります。(労力も費用も馬鹿になりません)
【2010/02/18 10:03】 URL | Bitte #OdTl3mok [ 編集]


Tetsuさん、現在日本に住まれているのであれば住所を証明するものもありませんし外国人登録書もないので、PANカードは取得できないように思います。
【2010/02/18 10:02】 URL | トウショウ #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/183-021c0633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。