このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドで社会福祉・開発学(修士)を学ぶことについて
はじめまして。

学部卒業後にインドで社会福祉学や開発学を学びたいと考えている者です。

インドの社会問題に特に興味があるので、大学を調べていくと、デリー大学の社会福祉学部とタタ社会科学研究所が候補にあがりました。(もっとあるかもしれませんが・・)

開発学といえば、欧米では入学の際に社会経験や、NGOなどでの職務経験を積んでから開発の大学院に入学する方が多いそうなのですが、インドの開発系の大学院も社会経験やNGOでの経験を積んでいる方が多いのでしょうか?

私は現在の所属学部も外国語学部ウルドゥー語専攻なので、開発の専門知識は本を読んで得ているってだけです。
こんな私が新卒で修士課程で学部中にも学んだことのない開発学を学ぶのは難しいのですかね?

デリー大学社会福祉学科、またはタタ社会科学研究所の卒業生の方や現在在籍していらっしゃる方のお返事をまっております。
(ひややっこさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

アドバイザーのUsakoさんのアドバイスが英文なので和訳したものを掲載させて頂きます。
-------------------------
2008年にタタ社会科学研究所を卒業しました。バックグラウンドについてはまったく心配する必要はないです。世界中から集まってくるインド人の学生もそれぞれ違う分野で勉強してきています。
コースの一環として都市部・農村部のスラムやNGOでフィールドワークをするのですが、ウルドゥー語がおできになるのですぐに慣れると思います。私がいたクラスでは私も含めて10%の人が社会人経験があり、その他の人は新卒でした。
インドの修士課程はM.Phil(博士課程中期)の前の過程になり、日本と違って一つ科目を深く勉強しません。
私が卒業した後でいろんなコースが開設されたみたいなので、自分にあったものを選ばれるのがよいと思います。
【2010/06/04 17:32】 URL | Usakoさん #OdTl3mok [ 編集]


私のいたデリー大学ソーシャルワーク学部では、生徒のほとんどが学部を終えてそのまま入ってきた人たちでした。
そのバックグラウンドも、法律だったり心理学だったり英文だったり、さまざまでした。私自身も、日本の大学の国際関係学部を卒業してその年にデリー大学に入りました。
ただ、デリー大学ソーシャルワーク学部で学ぶのは、「開発学」とは違います。もっと、名前のとおり、「社会福祉学」です。ソーシャルワークのプロフェッショナルコースなので、まずインド社会についてみっちり学び、フィールドワークと平行してソーシャルワークの理念や考え方、方法論を学びます。農村/都市開発、女性や子ども、マイノリティーの問題、環境問題等広く扱いますが、グローバルな視点というより、より草の根の、ローカルな視点からのアプローチになります。
ご自分で勉強されているということですし、バックグラウンドが違っても難しいことはないと思います。授業は英語力があれば理解できますし、ウルドゥー語(ヒンディー語)ができるならフィールドワークも充実させることができると思います!ぜひ頑張ってほしいと思います。
【2010/06/03 15:41】 URL | Miharuさん #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/191-d5b8491a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。