このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Migration Certificateについて
現在、グジャラートに留学している者です。本日は、'Migration certificate'という証明書についてご質問させて頂きたく、ご連絡致しました。

大学側から'migration certificate'という証明書を出すよう言われているのですが、どのような証明書なのかがよくわからない状況です。

もし入学手続時に提出された方がいらっしゃいましたら、証明書の内容(どのような表記をするのか)をご教示頂けたら幸いです。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
(ととろさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

Migration Certificate の件ですが、その後、大学からこのCertificateの提出がないと、成績が出せないともいわれ、作成して出すようにいわれたため、卒業した日本の大学の事務室に相談し、証明書の形式ではなく
(大学では所定の書式の証明書しか出せないといわれました)事務書簡として作成してもらいました。

内容は、以下のようでした。
1)「本大学は下記生徒が別の大学に所属することに反対しない」という文言
2)日本政府から認可されている大学であるこことの証明
3)取得学位
4)入学年度、卒業年度
5)学籍番号

ご参考までにご報告いたします。
【2010/06/22 23:28】 URL | ととろ #OdTl3mok [ 編集]


ミグレーションサーティフィケートの件です。
私も確か試験の申し込みをする際に
大学側に提出するように言われました。
前期の時はしれっと修了証明書(英文)を提出したのですが
後期の際は何故かバレて再提出するよう言われ
問い合わせたところ、やはり日本の大学側に
「書式がないので作成できない」と言われました。
BHU(留学先の大学)の専攻事務に再度相談したところ
「書式がないので作成できません」という文と
大学の教務課の担当者さんの署名が入ったEメールのコピーを
簡単な英訳つきで出すようにいわれました。
そんなんでいいんか、とおもったら
そんなんで良かったみたいで大丈夫でした。
相談者さんもうまくいきますように!
今回もあまり参考になってないようですみません。
【2010/06/03 15:40】 URL | Ayakoさん #OdTl3mok [ 編集]


さて、Migration Certificateですが、私も在学中に聞いたことはありますが
インド人にしか関係ないと思います。日本で引っ越したときに住民登録の区役所なりが変わって移転手続きを出すみたいなものかと思っていました。
留学生は到着後14日以内にその学校が位置する地区のFRROへの登録(Residential Permit)及びその記録の提出でいいと思いますがいかがですか?その登録には大学のAdministrationなり、ハウスオーナーなりから、自分が住んでいるところの証明書を書いてもらわなければなりませんので。
【2010/06/03 15:39】 URL | Usakoさん #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/193-3c2845af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。