このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト

ヒンディー語学校への入学費海外送金について教えてください
ヒンディ語習得のために、バラナシーのBhasha Bharatiで6ヶ月ホームステイコースの留学を考え、大阪のビザ発給センターで留学ビザ申請可能か確認したところ「私学でも申請することはできる」と確認したので、今年5月中旬からのフライトを押さえたのですが、相手側が海外から授業料の送金をされることをかたく拒むため、授業料払い込み領収書が入手できずに、手続きが滞っています。

大阪ビザ発給センターの窓口のインド人にも、授業料払い込み領収書と、学校の登記が確認できる書類を送ってもらいなさい、と言われ、あと一歩のところなのですが、学校側が「海外からの送金を一切受け付けない事情があるが理由は説明できない」と言い、話が前にすすまないため、他の方法はないか検討中です。

それで、デリーのケンドリヤヒンディサンスターンも検討しているのですが、願書を入手できても、入学試験や授業料払い込みは現地手続きの必要を考えると年内入学は難しいでしょうか?なんとか年内後半はインド滞在のための時間を作っているので、有意義な行動がとれるように努力したいと思います。何かアドバイスいただければ幸いです。
(カタツムリさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

 結論から申しますとKendriya Hindi Sansthanは年中入学を受け付けていますし
5~7月に願書送付、7~8月に入学許可証の返送を受け、ビザ申請をして、学生さんは
デリーに集まってきますので今からでも十分間に合います。

Bhasha Bharatiでビザをとって留学した人の話は聞いた事がありませんし、むしろ
私立であるBhasha Bharatiのみでのビザが無理であるという話を聞くくらいです。

昔は旅行者ビザで半年滞在してホームステイも可能だったのですが、今は難儀ですね。
もしKendriya Hindi Sansthanデリー校に入学したが、受身の授業形式で会話能力が
伸びるか心配、との事でしたら Marviya Nagarにあるヒンディー語私立学校『Hindi Guru』
との併用がおススメです。(場所はKendriya Hindi Sansthan デリー校よりオートで10分程度)

チケット制で授業時間もサンスターンの授業の無い土曜日のみ、または夕方のみという
受講スタイルが可能ですので、サンスターンの出席日数に響く心配も無いでしょう。
何より講師が優れており、生徒にガンガン会話をさせてくれるので、能力は確実に伸びます。
【2012/03/31 19:50】 URL | Makiさん #OdTl3mok [ 編集]


こんにちは。現デリーサンスタン生のうらべあづきと申します。

>>バラナシーのBhasha Bharatiで6ヶ月ホームステイコースの留学を考え、大阪のビザ発給センターで留学ビザ申請可能か確認したところ「私学でも申請することはできる」

私学でも確かに学生VISAが取れるところはあると思いますが、数が非常に少ないと思います。
確実なのはツーリストビザで一旦現地に行き、入学費を払ってレターをもらって帰って来る方法です。
留学されたいのは半年間だけなのでしょうか?ツーリストビザで半年滞在ではだめですか?

サンスタンデリー校の場合は、5月から次期入学生の願書受付スタートです。
それ以前は受け付けていないので注意が必要です。
サンスタンは二期制です。前期8-12月、後期1-4月。
前期だけ、後期だけの在籍も可能です。学生ビザが取れます。
ただし、修了書がもらえるのは一年いて、期末試験を受けてパスした場合のみです。
前期のみ、後期のみの入学も可能ですが、前期のみだとあまり身に付かない。
後期のみだと、クラスについて行くのが大変(授業はほぼヒンディ語)です。
寮はないので、自分でアパートを探す事になります。

入学許可証の発行については毎年若干のルール変更があります。
昨年は先にレターを出してもらえて、それを提出してビザを取得、入国後、支払い。でした。
が、一昨年は入金しないとレターがもらえませんでした。一応振り込みも対応しているようです。
今年どうなるのかは現在不明です。5月以降に直接担当のヨゲンドラ氏に問い合わせる方が確実だと思われます。

いづれにせよ、対応が非常に遅いのでツーリストビザで一旦こちらに来て、自分でレターをもらって帰る人が毎年少なからずいます。
サンスタンOBが作った「入学の手引き」があります。非常に詳しくかいてあるのでおすすめです。
ご参考までに。
Kendriya Hindi Sansthan, Delhi Center 留学の手引き
www.fis.takushoku-u.ac.jp/news/2010/PDF/Sansthan_Guide.pdf
【2012/03/31 00:28】 URL | うらべあづきiさん #OdTl3mok [ 編集]


ご質問の件ですが、私のつたない意見ですが、もしその方のご参考になれば幸いです。

5年ほど前、私もヒンディー語のクラスを探していました。デリーでは、ヒンディーサンスターンの学校以外、
良いクラスを探すことができませんでした。実際は、いくつか自分で探し出して受講したクラスもありましたが、
いずれも、週2回程度で、毎日クラスがあるような学校はありませんでした。

バラナシのBhasha Bharatiも直接行って、状況を聞いたところ、
はっきり申し上げて、非常に頼りない反応でした。「参加生徒が少ないから開講できない」と言われました。
ですので、私個人的な意見ですが、ホームステイして6カ月も学習して、大丈夫かなあという印象です。

また、6か月でしたら、煩わしい学生ビザをとるよりも、
観光ビザで受講したらどうかなと思います(掲示板に書いていい情報かどうか分かりませんが:)

ヨガ的な環境で6ヶ月間インド滞在とお考えなら、デリーよりもバラナシの方が、楽しく
有意義な生活が送れるのではと私は思います。デリーは忙しい街ですし、プライベートレッスンの方が、
短い滞在期間を有意義に過ごせるような気がします。
バラナシには、個人で教えていらっしゃる日本人の良いヒンディー語の先生がいらっしゃいます。
もしバラナシ滞在でしたら、私はそちらをおススメ致します。

デリーのヒンディーサンスターンは、私よりも詳しい方がたくさんいらっしゃると思いますので、言及は控えさせて頂きます。
どなたかよいアドバイスをお願い申し上げます。
【2012/03/31 00:27】 URL | Kaoriさん #OdTl3mok [ 編集]


私も学生ビザでインドに留学しましたが、そのときは入学許可証のみで授業料払い込み領収書なしで取得することができました。インドは海外からの送金に対して規制が厳しいと聞いているので、学校側の言い分も理解できます。基本的にインドの大学手続きでは、大学の窓口に長蛇の列(!)をつくって学費を支払います。(ちなみに私は途中のランチブレイクをはさんで5時間ぐらい並びました…(x_x;))




ビザ発給センターの人と入学許可証のみでビザが取れるように再度かけあうか、どうしても授業料払い込みの領収書が必要と言われるのであれば、インドの大学に「授業料は現地にて支払わなければならないから領収書を送ることはできない」という旨の手紙を送るように頼んでみるといいかもしれません。私の見聞の範囲ですが、インドってこのようなレターを結構重視する傾向がある気がします。
【2012/03/31 00:26】 URL | とみーさん #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/203-c2c8b73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

