このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド学生ビザ申請について
こんにちは。以前、サンスターンの学校情報でお世話になったものです。
あれから別の大学へ行くことになりました。
と言っても今手続き中ですが、、、。現在日本です。


大使館に電話してもFAXで、と言われ、FAXを送ると返事がない。その件で電話をすると担当者不在、、、が五回ぐらいでしょうか?在日インドさえインドスタイルを貫く姿勢にインドや、、、と感じています。


必要書類がサイトによって違うので大学間ともこの書類はいるのか、どうかと情報が交錯しています。


ビザ プリケーションセンター
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/documents_required_jp.html
英文の履歴書
個人英文預金残高証明 または両親どちらかによる誓約書とその英文預金残高証明書
オリジナル入学許可書とそのコピー (認可教育機関での全日制課程)
学費払い込みの証明とそのコピー
航空券予約確認表 (航空会社または旅行社発行)
インドからの給費留学(ICCR)の申請者は、先に東京のインド大使館・教育部門からのレターを入手してください


こちらでは、、、


インド大使館
http://www.embassyofindiajapan.org/new/src_JP/visaservices/subvisaservices.htm


1. インド教育機関からの入学許可証
2. 教育期間中に対する資金の裏付けの証明書
3. 教育関係履歴書
4. インド政府援助による留学の場合は、東京のインド大使館教育部からの確認書を最初に取得することが必要


ーーーー


⒈大学は学費の支払いは学生ビザを得てからインドで払えばいい、と言いますが在学していた日本人は銀行経由で払ったレシートが必要だったと言っていました。


ビザアプリケーションセンターの情報では銀行レシートが必要と書いてありますが大使館にこの情報はありません。


⒉またビザアプリケーションセンターには空港券予約確認表が必要だと書いていますが、絶対に必要では無いのであれば用意したくありません。
というのも私はインドの役所関係を信じていません。
100%の書類が揃っていたとしても仕事が出来ないのがインド大使館です。
空港券をとったけれどビザの発給が遅れ航空券を無駄にするような気がしてなりません。


この二点についてわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。
(うずらさん)
スポンサーサイト

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

mixiで訪ねたところ、メッセージでアドバイスを頂きました。何度かやり取りをさせていただき、私なりにまとめました。去年留学された方の情報に基づいています。


提出するもの

1. インディアンビザアプリケーションセンターのHPからダウンロード出来るアプリケーションフォーム
  (1箇所でも空欄や間違いがあると申請が無効にされてしまいますので注意)

2. 自己推薦文(滞在目的、留学先の学校名と住所、コース名も書く)

3. 航空券(適当にEチケットを買って、プリントしてからキャンセルすればいいと思います)

4. 残高証明書

5. Financial undertaking Letter
  (何かあった時は保護者が金銭的にサポートしますといった内容。特に親との関係を証明する戸籍謄本などの用意は必要ないとの事で、タイピングした文章にサインで良いとのこと)

6. 学費の支払いレシート
  (またはアプリケーションフィーのレシート。なお、この場合はインドに入国後ちゃんと学費払いますといったレターも一緒に提出する)

7. 入学許可書(コピー不可)


留学先の大学が国に認可されている教育機関かどうかを証明しろと言われる場合もあります。

その際は大学のウェブサイトの情報を適当に切り貼りして書類を作れば大丈夫です。
(大学名、住所、電話番号やサイトのURL、学部、学長の名前などについての情報)

私は念のため最終学歴の英文卒業証明書も取り寄せました。

------
しかし、肝心の7.入学許可書のレターが大学からまだ届いていないので、動きようがありません。
【2012/10/17 02:39】 URL | うずらさん #OdTl3mok [ 編集]


すこしずつ、進みました。

まず、学費のレシート。
ビザアプリケーションセンターに問い合わせたところ、学費の払込がインド到着後で良いという学校の一筆があれば免除される、との事でした。

ただ最初、このビザアプリケーションセンターで学生ビザの事について問い合わせたところ、学生ビザは大使館に聞いて、と電話を切られ、大使館に電話をするとアプリケーションセンターへという堂々巡りを10回以上しました。これで2週間かかっています。
今日は食いついて男性の方が出てやっとここまで聞けました。学費の代替え案は私から申し出た事で、アプリケーションセンターからではありません。

【2012/10/13 22:47】 URL | うずらさん #OdTl3mok [ 編集]


⒈について、自分の場合は銀行のレシートを持って行きました。

⒉について、自分が学生ビザを取得した際(約4ヶ月前)は、学生ビザの申請に航空券は必要ありませんでした。

【2012/10/13 22:46】 URL | かめたさん #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/211-17225a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。