このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。

ムンバイの生活費について
ムンバイに留学しようと思っているのですが、家賃が高いと聞いて心配しています。2007年に生活費を聞いた人の質問と回答をみたのですが、以前に比べかなり物価が上がったと聞いているので、現状を知りたいです。よろしくお願いします。
(ビンディーさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

場所によっても家賃が違うと思いますが、
自分の住む地域(バンドラ・ウェスト、家賃がかなり高いエリア)で言えば、
ワンルーム(バス・トイレ付き)、下宿タイプで家賃が
一万ルピーから二万ルピーします。
台所が使えるか、食事を出してもらえるかなどは大家さん次第、交渉次第です。

不動産探しサイトなどでも、下宿(Paying Guest)の物件があるようなので、
見てみるといいと思います。

(参考までに、下記は PG をムンバイ内で地域を絞らずに5000Rs~25,000Rsまでの条件で検索したページです)
http://www.magicbricks.com/property-for-rent/Paying-Guest-real-estate-Mumbai?BudgetMin=5,000&BudgetMax=25,000

家賃以外の物価に関してですが、たしかにすべての面において
2007年当時よりも物価は高くなっています。
当時初乗り9ルピーだったオートリクシャー、今では初乗り15ルピーです。
が、日本と比べたら野菜や果物などは安く手に入りますし、
公共交通機関(バス・電車)の運賃などもまだまだ安いものです。
それほど構えずに、いらしてみてください。
【2013/01/16 00:16】 URL | MotiDDさん #OdTl3mok [ 編集]


今現在ムンバイで生活しています。
まず家賃は、場所にもよりますしもちろんピンキリですが、私の学校の近く(ムンバイ中心部から電車で1時間くらいの場所です)だと学生用のフラットでだいたい月に5,000~8,000ルピー。(最初にデポジット20,000ルピー前後も大家さんに払います。これは後で返ってきます)
栄えているところだと、フランス人の友人はBandraという地域で月に20,000前後払っています。このくらい払うとかなりいいお部屋です。

その他の生活費は、どのくらい贅沢をするかと交通費をどのくらい使うかにもよりますが、学生の私で朝・晩は自炊、昼は学校(Rs.30)で食べてその他色々込みで、家賃抜きで月に10,000ルピーあればたいてい事足りています。
【2013/01/16 00:15】 URL | みやまさん #OdTl3mok [ 編集]


ムンバイの家賃は、エリアにもよりますがとても高いと感じます。私はBandraに住んでいますが、1BHKだと安くてRs.30000~Rs.35000ではないでしょうか。いい立地できれいで・・・となるともう少し高くなります。Bandra, Khar, Santacruzでは、Rs.35000~Rs.40000の部屋も見ましたが水周りやトイレ等が許せずだめでした・・・。ただ、何にプライオリティを置くかは人によると思いますので、少しチャレンジングでも安いところ、ということであればそれに合う部屋が探せます。また、ムンバイでもエリアによって大きく変わってくるので、エリアによっては安くていい部屋があると思います。どの辺にお住まいになる予定でしょうか?
【2013/01/16 00:14】 URL | Mihaさん #OdTl3mok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/215-3182054d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

