このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんはどんな保険に入っていますか?日本の国民健康保険で、海外の分も支払われるというのはこの間知ったのですが、これだけで十分なのか、他にも入った方がいいのか、皆さんはどうしているのか教えてください。
皆さんはどんな保険に入っていますか?日本の国民健康保険で、海外の分も支払われるというのはこの間知ったのですが、これだけで十分なのか、他にも入った方がいいのか、皆さんはどうしているのか教えてください。
(ガネーシャさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

保険、個人的には入りたいです。が、お金が無くて入ってません。僕が来た頃と比べると、日本の海外旅行保険はものすごく高くなりましたよね。以前は一年で3万円ほどでしたが...。

春に女性の日本人留学生が緊急入院しまして、早急に手術が必用と診断されました。彼女は日本にて海外留学保険に加入して渡印していたので、保険会社に連絡したところ、その保険会社が、帰国のためのチケットの手配、医師の同行(日本まで)、空港送迎(デリー・日本)、日本大使館への連絡等まで木目細かく手配してくれて、これが海外留学保険の威力なのか、と正直びっくりしました。

国民健康保険の件。自分も日本の地元の役所にて、同様に説明を受けましたので、国民健康保険のために住民票は抜いてません。でも住民票を抜いてる人も、一時帰国の際などに役所で住民登録、国民健康保険加入の手続をして病院に行ける、と聞いた事があります。たしか、その手続も複雑ではなかったような。国民健康保険の場合、市町村によってルールや手続などが異なると思いますので、役所に詳細を訊ねた方がよいと思います。
【2007/04/17 17:54】 URL | れん #.6Y3SZt6 [ 編集]


保険ですが、私が学生の時は入っていませんでした。1年とかの短期なら入っていたかもしれません。しかし、3年以上の長期になると払い続ける余裕はありませんでしたので・・・。

インドの方が日本に比べて医療費は安いですし、事故はまた別ですが、どうしても手術をしなければならないなどの時は日本に戻るのがよいかと思います。

ちなみに今は働いてますので、現地の保険に入っています。また日本の社員として出向されている方は日本の会社が保険をかけてくれているはずです。

2年間ほどの留学で、留学保険に入れる金銭的な余裕がおありであれば入っておいた方がよいかと思います。

あまり参考にならなくてすみません。
【2007/04/17 17:54】 URL | トウショウ #.6Y3SZt6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/24-a5bee6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。