このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドにある大学で音楽大学のようなシタールの習える大学はあるのでしょうか?日本にもシタールの教室みたいのがあるのですが、私はインドで直接勉強しに行きたいと思っています。なにか情報がありましたらよろしくおねがいいたします。
インドにある大学で音楽大学のようなシタールの習える大学はあるのでしょうか?日本にもシタールの教室みたいのがあるのですが、私はインドで直接勉強しに行きたいと思っています。なにか情報がありましたらよろしくおねがいいたします。
(エカシさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

楽器については、ガンダルバ学校がお薦めです。

Gandharva Maha Vidyalaya 202, Deen Dayal Upadhyay Marg, New Delhi 110 002. Tel: 323-2115, 323-8784

リサーチャーであれば、デリー大やガンダルバなどでも良いと思いますが、 芸術は、グルジーに、アートの心を教えてもらうことが命。
ほんとうにアーティストになりたいのであれば、
自分の足で何度もインドに来て、 好きなミュージシャンやダンサーを見つけてから
関連する学校なり、プライベートで教えてもらうなりといったことが基本です。

教科だけこなして、素晴らしい演奏ができるほどに上手くなるとは思えません。
グルに認められるまでの苦労が、その人の人格を高め、感動を与えるのです。

ということで、最初から音楽学校というよりも、
日本でインド音楽を聞き、
日本のミュージシャンにどのインド人の演奏が良いのかをきき、
ついでに少し習って、お金を貯めてインドに数回足を運び、
お気に入りのアーティストを見つけ てからの留学という形をとるべきと思います。
その頃には、インドにも慣れ、多少のことでくじけなくなっていることでしょう。

また、芸術に関しては、STUDENT VISAの取得は難しいと思います。
(良いグルにあえても、学校という形式をとっていない場合が多いため)
無難な学校でVISAを取得してからお気に入りのグルにこっそり教えてもらうという手も ありますが、ばれたときがちょっと怖いかもしれません。

日本人の名だたる音楽家は皆さん、短期インド派ですが、良い先生をそれぞれご自分の感性で 見つけていらっしゃいます。
ということで、やはり、自分の足で確かめる方法が最も良いと思われます。
(「学校」に来てしまってから、グルとの関係で悩む人も結構いますので。)
【2007/04/17 18:20】 URL | M #.6Y3SZt6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/39-29492315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。