このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICCR奨学金で面接や提出書類の結果で不合格となった場合、例えばあとで同じ大学に私費留学の手続きをする際に選考で不利になるようなことがあるのでしょうか?
ICCR奨学金で面接や提出書類の結果で不合格となった場合、例えばあとで同じ大学に私費留学の手続きをする際に選考で不利になるようなことがあるのでしょうか?
(ムニュムニュさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

聞いたことはありません。
面接の中で、「もし落ちたらどうしますか。」という質問がICCR側からありましたが、
「どうしても行きたいので私は私費で行きます。」と答えました(笑)。
【2007/04/17 18:31】 URL | pochi #.6Y3SZt6 [ 編集]


自分の経験を少々。

私は、ICCRの奨学制度を申請して面接で落ちました。(涙)
が、その通知の後に、インド大使館の留学相談に乗ってくれていた方(良い方でした)より、私費留学申請を各希望大学にインド大使館経由でしてみては?と勧められました。

大使館経由で申請することが、有利になるかどうかは保証はないが、少なくとも申請書が確実に届き、入学許可書のコピーがインド大使館にも送られるので、大学側の対応も疎かにはならないのでは?という感じのことを言われ、インド大使館の協力を得て、大使館経由で申請しました。

結局、デリー大学からの入学許可が下りたわけですが、それを知ったのはたまたま大使館の留学担当(アドバイスをくれた人)に電話した時に、

「合格良かったですねえ」って言われて
「えっ何のことですか?」
「あら、デリー大の許可書のコピーが大使館に届いているけど、そちらに届いてませんか?」なんて、言われて...。(汗)
合格はしたけど、大使館経由じゃなかったら、その事実すら知らなかった。しかもそれを知ったのが現地での入学手続き期限の3日前というおまけつきの怖い話でした。

ICCRの内部審査がどのようなステップで進むのか詳しくわかりませんが、思うに私の場合は面接即落ち(?)だったので、申請書類が大学にいっていないと推測すると、ICCRの結果が私費留学の申請に影響を及ぼすことは考えにくいかと思います。

あまり、答えになってないかもしれませんが、こんな話もありましたという程度で...。


【2007/04/17 18:30】 URL | どびー #.6Y3SZt6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/44-a8534117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。