このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドで修士(M.A.)で国際政治を専攻することを考えていますが、政治の中心であるデリーで政治を学ぶことにメリットがあると思われますか?
インドで修士(M.A.)で国際政治を専攻することを考えていますが、政治の中心であるデリーで政治を学ぶことにメリットがあると思われますか?
(ムニュムニュさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ムニュムニュさんはすでにインドで政治を勉強されることをお決めになられてるんですよね。そしてキャンパスをどちらにされるかで悩まれてるんですよね。

私はJNUでしか授業を受けたことがありませんので、どこのキャンパスがいい、というようなアドバイスは残念ながらできません。
ただ国際政治を学ぶならインドではJNUが良いと、よく耳にします。
実際、クラスのレベルのばらつき(教授、扱う内容など)はあるものの、全体的にはまぁ悪くはないと思います。
ただ「政治の中心であるデリーで政治を学ぶことにメリットがあるかどうか」という質問から、ムニュムニュさんはインドの政治をさらに深く学ばれたいのだと伺えますが、 単刀直入に申し上げますと、それはPH.Dになられてからご自分自身でメリットを作る、つまりご自分自身でリサーチなどされることが必要だと思われます。
というのも、JNU(インド?)のMAはBAのようなもので、ファーストセメスターは決められたクラスを取り、セカンドセメスターからは、いくつかのコースから好きなものをとり、またそこで決められたクラスをとるといったシステムになっています。 要するに日本のBAとさほど変わりません。
ですのでそこでムニュムニュさんが望むコースがあり、希望されているようなクラスが存在すればいいのでしょうが、はっきりとは断定できません・・・。
【2007/04/17 18:43】 URL | pochi #.6Y3SZt6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/50-cd5cddfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。