このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICCRの奨学金でチェンナイにあるバラタナティアムの学校に行きたいと思っているのですが、奨学金を受けられるダンスの学校があれば教えてください。
ICCRの奨学金でチェンナイにあるバラタナティアムの学校に行きたいと思っているのですが、どんな学校があるのかわかりません。大使館に行き聞いてみたのですが、大学ではないので、本には載ってなく、スクールは無数にあり、わからないとのこと。そこでICCRの本部にメールをしてもらったのですが、音沙汰なしです。カラクシェトラに入りたかったのですが、20歳までの年齢制限があり、私は27歳なので、受け入れてくれないそうです。他に奨学金を受けられるダンスの学校があれば教えてください。
(ガネーシャさん)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

カラクシェトラは外国人に関しては年齢制限は無いそうですよ。
ICCRの奨学金に2.3回不合格だった人が27歳か28歳で今年7月から入学する予定だそうです。
【2007/06/15 10:55】 URL | ナマステ #- [ 編集]


ICCRの奨学生として認められるダンスの学校をお知りになりたい、ということですが、学校,と呼べるようなところから、あくまで私的なお稽古場もふくめて、それに該当するようなところはたくさんあるようです。しかし、すべてにおいて、基準があってないような傾向が強い、ここ、インドのことですので、それについての明確なリストなどもないようです。

残念ながら、私も、はっきりとは知りませんので、いまここで、お稽古場や、学校を紹介することはできません。ただ、目安としては、有名なダンサー(チットラ・ヴィシュヴェーシュワラン、ヴァイジャンティマラ・ヴァッリ,スダラニ・ラグパティなど、他多数・・・・ガネ‐シャさんもよくご存知だと思いますが)のお稽古場は、全部ではないでしょうけど、おそらくICCRとのパイプラインをお持ちでしょうから、そのあたりの先生のうちで、ご自分が目指すスタイルの先生を選んだらよろしいんではないでしょうか。

 とは申しましても、やはり、実際に一度チェンナイにいらして、ご自分で手配されるのが最良の方法だと思います。少々辛い言い方になるかもしれませんが、ICCR本部任せでは、いっこうに話は先に進まないと思います。また仮に、ICCRがどこかのお稽古場を提示してくれ、そこに入ったとしても、そこの踊りのスタイルが自分のやりたいスタイルと一致するとは限らないですしネ。お師匠との相性も重要なのは、ガネ‐シャさんも良くご存知のことと思います。  ついでに、もうひとつ、付け加えさせていただきますが、「ダメもと」で、体当たりするのもときには必要かもしれませんよ。ここインドも建前主義のようなところがありますから、いちおう、最初は建前として「決まりだから」と断っても、だめもと、で押してみると、「まあ、そんなにいうんなら」と、けっこうあっさり折れてくれたりすることもありますよ。

カラクシェトラも国営になってからは、あたしが入った頃のように融通を利かせてくれる面がなくなってしまったのかもしれませんが、直接たずねて、熱意をもってアタックしてみてはいかが?もし入学はダメでも、少なくとも、同じカラクシェトラスタイルの先生で、ICCRとつながりのある先生を紹介してくれると思いますよ。

というわけで、私がお伝えできることは、これっぽちで、お役に立てたのかどうか分かりませんが、きっと、はやく、インドで良い先生にめぐりあって、踊りを極められんことを、願っています。
【2007/04/17 19:19】 URL | F #.6Y3SZt6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masaladoori.blog101.fc2.com/tb.php/72-7b92efc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。