このブログの使い方

**このブログの使い方**

*アドバイザーの紹介、各質問への回答はブログ記事の一番下にあるコメント欄に記載されています。

アドバイザーへの質問メール

アドバイザーへの質問はこちらからどうぞ。
*質問される前に過去の質問や“インドリュウガクの準備(このぺージの右上端からどうぞ)”をよくお読みください。質問は下記のサイドバーにある“アドバイザーへの質問のルール"をよく読んでから行ってください。
名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まさらQ&A(インド留学、生活、就職、仕事、結婚、妊娠、出産、子育てのQ&A集)
まさら通りに届いたインド留学、生活、就職、仕事、妊娠、出産、子育てなどに関する質問に対するアドバイザーの回答を掲載したQ&A集です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドの大学でも教養科目をとらないといけないのでしょうか?
日本の大学では、自分のやりたい学部の勉強以外にも、教養として他にも色々な科目をとらなければなりません。インドの大学(特にデリー大学)ではどうなのでしょうか?
(Nekoさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

インドの学士は何故3年なのでしょうか?
インドの大学では、理系コースを除き、主に3年で卒業と聞きましたが、どうしてそんなにも早く卒業できてしまうのですか?
(Nekoさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ヒンディー語学校への入学費海外送金について教えてください
ヒンディ語習得のために、バラナシーのBhasha Bharatiで6ヶ月ホームステイコースの留学を考え、大阪のビザ発給センターで留学ビザ申請可能か確認したところ「私学でも申請することはできる」と確認したので、今年5月中旬からのフライトを押さえたのですが、相手側が海外から授業料の送金をされることをかたく拒むため、授業料払い込み領収書が入手できずに、手続きが滞っています。

大阪ビザ発給センターの窓口のインド人にも、授業料払い込み領収書と、学校の登記が確認できる書類を送ってもらいなさい、と言われ、あと一歩のところなのですが、学校側が「海外からの送金を一切受け付けない事情があるが理由は説明できない」と言い、話が前にすすまないため、他の方法はないか検討中です。

それで、デリーのケンドリヤヒンディサンスターンも検討しているのですが、願書を入手できても、入学試験や授業料払い込みは現地手続きの必要を考えると年内入学は難しいでしょうか?なんとか年内後半はインド滞在のための時間を作っているので、有意義な行動がとれるように努力したいと思います。何かアドバイスいただければ幸いです。
(カタツムリさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ブロックプリント(Wood Prints Texstile)を学べる良い学校はありますか?
インドのプリント織物に興味を持ちました。

主に、wood prints texstileについて学びたいと思っています。

今、考えている大学はBanasthali Vidyapith Universityという女子大とVishvabharati Universityです。この他ににテキスタイルを学べる大学を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします
(Katyさん)
芸術と社会開発、平和構築関係をバランスよく勉強できる大学はありますか?
インドに留学したいと考えています。

学校を一生懸命探しているのですが、(英語ができないからというのもあります)
上手く見つけられなくて何かアドバイスをいただけないでしょうか?
大学、大学院を探しています。またはDiploma course.

グラフィックデザインや芸術と
多文化共存、共生、社会運動(social movement)
平和構築、NGOs、社会開発などを
勉強できるところを探しています。
インドの伝統的哲学、多文化共生と芸術教育と
社会問題を混ぜ合わせた手法を学びたいです。

できれば芸術と普通の社会開発や平和構築関係を
バランスよく勉強できる所が良いです。
また多学科の授業の履修を許可してくれるところはあるのでしょうか?

どこが一番この内容を勉強できますか?

インド人のアドバイスはJNUでした。
social sienceやart があるよと言われました。
social sience というのは日本でいうと社会学のような感覚でしょうか?

また、もしタミル語圏ならどこの研究機関がいいですか?

何か情報があれば両方教えていただきたいです。

(Takaliさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

過去にインドに滞在した人はICCR奨学金を受けることはできないのでしょうか?
ICCRの奨学金のことでお伺いさせて頂いてもよろしいでしょうか。
私は現在西ベンガルのVisva Bharatiで勉強中です。
ここを卒業したあとにグジャラートアーユルヴェーダ大学の入学を考えています。

しかし、タイの友人から過去インドに滞在したことのある者はICCRの奨学金を受けることは
できないと聞きました。
ICCR,、JACCOのホームページや、いろいろ検索してみましたがそう言った制限は書いていませんでした。
ロータリー財団は、6ヶ月の滞在と言う制限が書かれてあります。
数週間前にインド大使館へメールで問い合わせてみましたが返信が頂けておりません、、、

お手数ですが、お時間があるときで構いませんのでご回答を頂ければ幸いです。
(米の苗さん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

アシュタンガヨガとヒンディー語を学べるところについて
はじめまして。ヒンディー語とアシュタンガヨガの練習ができるところを探し中で、皆様に質問させていただくことにしました。

ヒンディー語を習ったことがなく、まったくの初心者なのですが、ヒンディー語を学びたいと思っています。また、そのかたわら、アシュタンガヨガの練習もしたいと考えています。アシュタンガヨガの先生がいて、ヒンディー語の学校に通えるところを探しています。もし、皆様の中で、何かアイディアがあるかたがおりましたら、教えてくださいませ。

お忙しい中とは思いますが、いい情報を聞くことができれば幸いです。
(かおりさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ICCR奨学金の試験内容
2012年度のICCR奨学金を受けて、TISS(開発学)またはネルー大学(国際学)に留学したいと思っているものです。

ここ2~3年でICCR奨学金を受けられた方、どのような試験内容だったか教えて頂けますでしょうか?
また、こちらのQ&A(何年か前の情報)で、日程については1月末に書類申し込み締め切りののち、2月中に試験、結果発表→6~7月にインドの学校からの受け入れ通知が来るということでしたが、最近も変わらないのでしょうか?(できればわりと詳しい日程が知りたいです)

そして、ICCRの選考の後に各大学院の選考試験はあったのでしょうか?(こちらに関しては、TISSやネルー大学に行かれた方などがいらっしゃいましたら、試験の内容をどんなものだったが教えて頂けると幸いです。)
(Miyamaさん)

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

インド工科大学(IIT)への入学について
海外の大学で、1年制のM.Eng Scにこれから入学する予定の者です。これはリサーチベースなのでインドではM.Philに当たるかと思いますが、日本の大学では学士のみで修士はもっていません。

M.Eng Scを終えた後でIIT(インド工科大学)の博士課程へ入学しようと考えていますが、ご存知でしたら下記のことを教えて頂けますでしょうか。

1. 私のケースのだと、インド工科大学院博士課程(統計・確率)の卒業に必要な最低在学期間は「何年」になりますか?

2. 確実にインド工科大学院の博士課程に「入学」するためには、やはり修士号も取ったほうがいいでしょうか?

3. 入学時期はいつでしょうか?

(FUDさん)
インドの病気について
インドに転勤が決まり3年間の予定で住むことになったのですが、インドで気をつけたほうがよい病気とかありますか?
(Freeさん)


テーマ:インド - ジャンル:海外情報


まさら通りトップに戻る

ブログ内検索

アドバイザーへの登録

アドバイザーの登録はこちらからどうぞ。

*登録前に左サイドバーにある“アドバイザー登録のルール”をよくお読みください。
名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメントのあった質問

アクセス解析 Ninja Tool ダイレクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。